MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

もっとモテたいので筋トレを始めてみた【17ヶ月後】

昨年の3月から筋トレを始めています。

pintarox.hatenablog.com

正確に言うと、約10年ぶりに真剣に再開したといった感じです。

10年前は筋トレを頑張りつつ、とにかくプロテインとカロリーを摂りまくりました。

私は子供の頃から痩せていて、それがコンプレックスでもあり、社会人になってから筋トレを始めたのですが、筋力は付いたけど筋肉があまり増えず体重が全然増えない、という時期が長く続きました。

40歳からのモテる技術

それでも体を動かすのが好きだったのでジム通いは続けて、筋トレも細々と続けていました。

そして40代半ばになってようやく気づいたのですよ。

食べる量が圧倒的に少ないんじゃないか?と。

普通に3食食べていたし、筋トレ後にプロテインも摂っていましたが、体重と筋肉を増やすにはそれでは全然足りなかったのです。

そこから食事もプロテインも間食もガンガン摂るようにしたら、1年で10キロ以上増えて、人生で初めてBMIが22を超えました。

たしか23くらいまで行ったはず。

しかし、食べすぎでした。

健康診断の血液検査で、中性脂肪コレステロールや肝臓関係の値が爆上がりしました。

特に摂取カロリーを増やすために、おやつにカステラとかケーキとかをバクバク食べたのがいけなかったと思います。

それを機におやつは控え、プロテインも摂るのをやめました。

そしたら血液検査の結果は良くなりましたが、少しずつ体重も減っていき、元の体重に近いところまで落ちてしまいました。

まんがでわかる  最高の体調

あれから10年近く経ち、それまで通っていたジムも潰れてしまって、24時間営業の最近流行りの形態のジムに通い始めたのが昨年の3月です。

それを機にまた少し真剣に筋トレを始めたというわけです。

但し、10年前と同じ過ちを繰り返さないために、プロテインもおやつも今回は摂らないことにしました。

食事では肉魚多め、野菜や炭水化物もきちんと摂ることを心掛けてきました。

また、筋トレは年齢的にあまり重いウェイトを使わないようにしています。

その代わりインターバル短め、回数多めです。

10年前よりも体にあまり負担を掛けないようにしながら、ゆっくりと筋肉を付ける作戦です。

それがシニアの筋トレだとこの本↓に書いてありました。

50歳からの科学的「筋肉トレーニング」若いときとは違う体をどう鍛えるか

さて、あれから17ヶ月経ちました。

真面目にほぼ3日に1回通っています。

160回ほど通ったと思います。

体重は4ヶ月毎に1キロ増える感じで、トータル4キロ増えてBMIはちょうど22です。

お腹は割れてはいませんが、スッキリしている方だと思います。

胸・肩・背中の筋肉は大きくなったのが分かります。

自分的には56歳のおじさんとしては合格なのではないかと思っていますが、服を脱がないとこの成果は見えないので、女子にはなかなか伝わらなくて残念です。

しかし、いよいよ来週に迫った真紀子さんとのサシ飲みで、何かしらの進展があり、いずれ裸を見せる関係になるかもしれません。

その時に備えて明日もまた筋トレに勤しもうと思っています。

 

カラー版 9割の腰痛は自分で治せる

薬に頼らず血糖値を下げる方法