MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

リタイヤ後の中高年の使命

50代後半は社会人としても終盤であり、子供も大きくなって、あとは余生を楽しむだけとなりつつありますが、リタイヤしたら一体何を楽しみに生きていけばいいのかをたまに考える事があります。 たまたま本屋で立ち読みした五木寛之さんの本(タイトル忘れた)…

エロい美人受付嬢と飲む約束をした

このブログに何回か登場した美人受付嬢のアユさんとは別に、エリ子さん(40代半ば)という受付嬢がいます。 アユさんとはまた違ったタイプの美人さんで、表裏が無くサッパリしていて明るい感じの人です。 1年ほど前に入社して、受付付近や廊下などで会った時…

4ヶ月ぶりに真紀子さんからラインが来たが…

8月に真紀子さんと飲んだ時に、もっと仲良くなる絶好のチャンスだったのに、何も進展させる事が出来ずにガッカリしてから早4ヶ月。 真紀子さんから翌日に「また連絡しますね」とラインが来てから全く音沙汰が無くなったので、もう2人で会うこともないのだろ…

5連休【5日目】何の予定もなし

あーあ、5連休もついに今日で終わりです。 もっと休みたいです。 11年前に前の会社を辞めた時は、職業訓練校に通い始めるまでの11ヶ月間は学校も会社も行かず毎日が休みで、334連休でした。 334連休でも全然足りないと感じていたので、5連休なんて・・ でも…

5連休【4日目】田舎から大都会へ

昨夜、実家で寝ていると真夜中に外から大きな音が聞こえて目が覚めてしまいました。 静かな田舎の住宅街で一体何事?!と思い窓の外を見てみると、何かの工事車両とそのそばを走る警備の人。 家の前の道路で何か工事をしてたみたいですが、こんな夜中にやる…

5連休【3日目】投資と実家の話

昨年の夏に3000万+αだった私の資産は、今年の4月には200万円ほど増え3200万+αとなりました。 今日、現在の総資産額を計算してみたら、順調に増えていて3600万+αとなっていました。 資産増に貢献してくれたのは、FX(ペソ円)、ゴールド、日本株です。 あと日…

5連休【2日目】ついに自分の睡眠を知る

先日、前々から欲しかったスマートウォッチをついに買いました。 Fitbit の Luxe(ラックスだかリュクスだか) 1番欲しかった機能は、睡眠管理と歩数計です。 歩数計はいつもスマホのやつを使っていましたが、それだとテニス中は計測できませんでした。 テニ…

5連休【初日】プチガー活?

私の仕事は3日に1度勤務(24時間)なので、有休を使って1日休むと5連休になります。 10年前にこの仕事に就いてから規則正しく3日ローテを繰り返しているので、長期休暇というものがありません。 なので、5連休というのはかなり嬉しいです。 そして本日からそ…

最近気づいた些細だけど無視できない仕事を辞めたい理由

来年の6月で仕事を辞めてフルリタイア生活に突入する予定ですが、なぜラクチンな仕事を辞めるのか? 以前の記事で辞めたい理由を書きました。 ▼仕事に特に不満がないのになぜ1年後に辞めるのか? https://pintarox.hatenablog.com/entry/2023/07/26/175357 …

中性脂肪を下げるために白米減らして砂糖断ちした1ヶ月後の結果が凄いことになった

1ヶ月前に掛かりつけの内科クリニックの先生に「自力で中性脂肪を下げてください」と言われました。 詳しくはこちら↓ ▼自力で中性脂肪を下げてくださいと言われた https://pintarox.hatenablog.com/entry/2023/10/29/102613 中性脂肪を下げる薬が効かず(効…

離婚とフルリタ

来年の6月末で仕事を辞めてフルリタイアへ突入したいと考えていますが、その前に片付けないといけないのが離婚問題。 まあ、片付けなくてもフルリタはできますが、スッキリ片付いていないとフルリタを迎えた時のハッピーな気持ちも半減しそうじゃないですか…

セミリタ11年間の振り返りと今後の目標

気づいたら11月1日にセミリタも12年目に突入していました。 というわけで、毎年恒例のセミリタ生活の振り返りをしたいと思います。 と言っても、3年前、一昨年、昨年とその都度振り返りをしてきていて、1年で大きく変わったこともないので、今年は心境の変化…

ぴんたろうの悪事が女子会で議題に上がる

先日テニススクールで、とある女子(アラフィフ)に2人で飲みに行きませんかと尋ねたけれど、やんわり断られるという事がありました。 もう少し詳しく説明すると、レッスンの後にその女性と他愛のない事を話していたのですが、少しずつ盛り上がっていって、…

自力で中性脂肪を下げてくださいと言われた

掛かり付けの内科に行きました。 前日に採血した血液検査の結果を見ながら先生が「う〜ん」と唸っています。 「1ヶ月前から飲んでいる薬の効果は出ているみたいですけどね」 と説明を始めました。 私は2、3年前に偏頭痛がするのでこのクリニックに通い始めま…

ついに目覚めるか?金とBTC

1年前から半年ほど前に掛けて仕込んでおいた金(ゴールド)が今月になって上昇し始めました。 下のチャートは直近1年間のドル建て(黒)と円建て(茶色)のゴールドの価格です。 ドル建てで見ると分かりやすいと思いますが、上値抵抗線をぶち抜いてきたよう…

登山は老後の趣味になり得るか?

もちろん多くの人にとって登山は老後の趣味になるでしょう。 先日、丹沢の鍋割山(なべわりやま)という山に登ったのですが、元気なシニアの姿も数多く見かけました。 問題は「私にとって」登山は老後の趣味になり得るか?ということです。 フルリタイヤした…

男性が定年退職後にぼっちにならないために

中学の時の友達4人でLINEグループを作っていて、数週間に1回、誰かが突然他愛もない話題を振ってグループチャットが始まることがあります。 2人は新卒で入社した会社で部長まで登り詰め、昨年役職定年となりましたが、今だにバリバリ働いているモーレツサラ…

フルリタ前にオフィスビルの設備管理の仕事をして良かったかも

来年の6月でフルリタイアする事を計画しています。 退職日まであと93勤務! 最近、早く辞めたい熱が高まっており、仕事中のやる気が(そもそもほとんどありませんが)ゼロに近づきつつあります。 さて、私が常駐する建物の設備管理の仕事内容なのですが、基…

ブログのタイトルを変えます→MGT

1週間くらい前から少しずつ自分のこのブログを最初から読み返しています。 初投稿は2019年7月16日でした。 4年2ヶ月で266記事です。 5〜6日に1回投稿しているというペースです。 自分で言うのも何ですが、最初の方は結構良いこと書いてますね。 自分で読んで…

テニス寿命を延ばすことを真剣に考えようと思うのですが…

私の趣味はテニスで、週に1回平日にテニススクールに通い、土日のどちらか、あるいは両方、テニス仲間と外でテニスを楽しんでいます。 しかし、一昨年から30℃を超える真夏の期間は外でテニスをすることは控えています。 50歳くらいまでは暑い日でも元気に外…

好調の日本株をいつ売るか考えてみた

今年の3月8日にこの↓記事を書きました。 pintarox.hatenablog.com 日経平均株価のチャートを見て、そろそろ上がるんじゃなかろうかと思い、思い切って人生で初めて日本株を買ってみたという内容です。 全然分からないので、マネー雑誌とか本とかを参考に、配…

円建ての金価格が1万円/gを超えた!

円建ての金価格が昨日1g1万円を超えて、10,001円を記録しました。 そして本日は10,039円! 私は今年の4月1日のブログ記事の中で、iDeCoの運営管理会社を楽天証券からSBI証券に変えると書きました。 ▽楽天証券iDeCoからSBI証券iDeCoに変えたくなったたった1…

ガー活ミッション失敗……しかし

昨日、真紀子さんと初のサシ飲みをしました。 最低でも手を繋ぐことをミッションとしていたのですが、結論としては失敗です。 かなり凹んだ気持ちで家路に就きました。 ただ、失敗は失敗なのですが、手を繋ごうとして拒否られたとか、露骨に嫌な顔をされたと…

胸が高鳴る人生最後かもしれないガー活イベントまであと3日

ついに真紀子さんとのサシ飲みまであと3日となりました。 7月頭くらいに飲みに行くことが決まってから1ヶ月半も待ちました。 長かった。。 女子と夜にサシ飲みした最後は一体いつだっただろうか… 絵画教室の先生のユキさんとは昨年2人で飲みましたが、あれは…

もっとモテたいので筋トレを始めてみた【17ヶ月後】

昨年の3月から筋トレを始めています。 pintarox.hatenablog.com 正確に言うと、約10年ぶりに真剣に再開したといった感じです。 10年前は筋トレを頑張りつつ、とにかくプロテインとカロリーを摂りまくりました。 私は子供の頃から痩せていて、それがコンプレ…

もし11年前に早期退職していなければ人生はどうなっていたか?

私は2012年に前の会社を早期退職して、その1年4ヶ月後に今の会社(ビル設備会社)で働き始め、今に至っています。 現在の生活は、このブログで書いている通り、テニス、投資、ガー活ばかりやっていて概ね楽しい日々を過ごしていますが、もしも11年前に21年勤…

まさかアレを飲んで変な腰痛になるとは…

飲み会がありました。 メンバーは私を入れて男4女1の計5人で、高校の時からの友人たちです。 高校を卒業してからも年に1,2回は必ず会っていましたが、今回はコロナもあって、実に4年ぶりの飲み会となりました。 そしてこの飲み会の翌日から変な腰痛に悩まさ…

老後に希望をもたらしたガー活

一昨年からガー活(ガールフレンドを作るぞ活動)を続けています。 当初の目的は、セクシャルな関係の40代のガールフレンドを1人かそれ以上作ることでしたが、最近はその目的はもちろんまだ継続中ではありますが、派生して別の目的が私の中に生まれつつあり…

仕事に特に不満がないのになぜ1年後に辞めるのか?

来年の6月30日で退職する計画を立てています。 私の勤務は3日に1回(24時間勤務)なので、逆から数えれば残りの勤務日数が簡単に求められます。 勤務はあと114回。 100を切ったら、そこから先は時間の経過が速く感じられるような気がします。 残り勤務あと10…

50代後半に必要なのはカネか女か?

50代後半の私にとって必要なのは、老後の不安を和らげてくれるお金なのか? それとも退屈になりがちな残りの人生を彩ってくれるガールフレンドなのか? 結論から言えば、私の場合ですが、まあそりゃお金でしょうね。 ガー活の方は4月に真紀子さんと3度目の…