MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

3年に渡る負の連鎖もこれで終結だ!

今日は大晦日。でも私にはほぼ普通の一日かなー。朝まで仕事だったし…。仕事始めは来年は1月2日からです。3日ローテなのでそうなりますわな。この仕事を始めてから6回目の年末年始ですが、年によっては大晦日が仕事だったり、元日が仕事だったりします。まあ…

チャレンジ暗号資産200(途中結果 40日後 )

暗号資産200万円分を購入してから40日が経過しました。購入した暗号資産200万円の内訳ですが、ビットコイン(BTC)が100万円分とアルトコイン(ビットコイン以外)が100万円分です。4週間前の12/1時点では、ビットコインが105万円、アルトコインが120万円で…

ジジイになり始めたとデータが言う

50代ともなれば老化現象が色々と顔を出して来ます。 老眼とか、手の甲のシミとか、首のシワとか、歯茎が細くなるとか、白髪とか・・・ これらはどれも数年前から少しずつ出現して来たもので、少しずつなのでそれほどショックではないのですが、実は今月から…

今月の資産 ざっくり計算結果(2020年12月)

資産のざっくり計算結果を前回投稿したのは9月だったようで、あの時は1490万でした。あれから3ヶ月経ってどうなったのか?資産の内訳で大きく変わったのは、12年積み立てていた海外ファンドが満期を迎え、全額(560万円)円転しました。そしてすぐにそのうち…

なぜこんな続く?謎の腹痛・帯状疱疹・偏頭痛・靭帯損傷

ここ2〜3週間、すこぶる体調が良いです。 今年は本当に色々と体調が悪かったんです。まず、1ヶ月くらい続いた原因不明の腹痛がありました。激痛ではありませんが、シクシクした痛みに長時間襲われます。一度痛み始めると丸一日とか2〜3日その痛みが続きます…

チャレンジ暗号資産200

2週間ほど前に暗号資産(仮想通貨)を200万円分買いました。これからちょいちょいこのブログに途中経過を書いていこうと思いますが、その暗号資産投資をカッコつけて「チャレンジ暗号資産200」と名付けてみました。200万円分の暗号資産がどこまで増えるのか…

ビットコインをいつ売るか決めました

先週の木曜にビットコインを購入した時は1BTC=185万円で、金曜は190万円だったか…。そして今日は196万円になっています。ドルベースだと、史上最高値まであとわずがに迫っています。(今の為替なら208万円くらいでしょうか)この史上最高値を超えたら、もう…

ビットコイン100万円分を買いましたが…

昨日、私の使っている銀行から電話がありました。いつも使っている近くの支店からではなく東京の支店からだったので、一瞬「何事?」と思ったのですが、すぐにピンと来ました。話を聞いてみると、思った通り、2ヶ月くらい前に満期になった海外ファンドの償還…

父親の死は私の2度目の死でもある

勝利の朝…という感じで朝のスタバで勝利の余韻を味わっています。アイスコーヒー(氷少なめ)で乾杯!グズグズと続いていた示談交渉にようやく終わりが見えてきたのです。相手方は全面的にこちらの要求を飲む形で決着しそうです。示談書を交わして正式に手続…

セミリタ8年間の振り返りと今後の目標

8年前の今日からセミリタ生活が始まりました。 新卒で入社して21年以上働いた会社を辞めてから今日で8年経ちました。 8年前の2012年はロンドンオリンピックですよ。 その前年は東日本大震災。あの震災の影響で会社は業績を落とし、翌年の早期退職優遇制度へ…

ブルーボトルコーヒーと気合筋肉

心地よい天気。そうだ。みなとみらいに行こう!というわけで、バイクでみなとみらいへGo!そういえば、先月だったかブルーボトルコーヒーが新規開店したんだったか。ちょっと行ってみるべー。ということで、横浜美術館の斜(はす)向かいにオープンしたお店…

なぜ家になかなか帰らないのか?

私のビル設備管理の仕事が終わるのは朝の7時です。コロナ前までは帰宅途中で食事を買って、家でテレビを観ながら朝食をとっていましたが、最近はすき家で食べることが定番となっています。そしてその後はスタバに行きます。なぜなかなか帰らないのか?それは…

法律事務所に行ってきます

本日これから10ヶ月ぶりに法律事務所に行き、ある事案について弁護士の先生と話してきます。 10ヶ月前の記事 → 法律事務所に相談に行ってきました 2年前に私にある災難が降りかかりまして、加害者には治療費はもちろん、慰謝料も払ってもらいたいくらいなの…

セミリタイア後の異性との付き合い方

セミリタを希望する男性の中には、セミリタしたら自由な時間も増えるし、女友達を作って、あわよくば恋なんてできたら第二の人生楽しいだろうなあ、なんて思う人は多いかと思いますが、んー、それはどうでしょう。 30代やせいぜい40代前半で、ある程度資産を…

中国デジタル人民元ニュースの内容が怖すぎる

中国の深圳市で、デジタル人民元の実験が10月12日から開始されたようです。抽選で当選した市民5万人に200元(約3000円)がスマホのアプリに配られ、QRコードを使って市内の3000の小売店で支払いに使えるそうです。人への譲渡は出来ず、実験期間(10/18まで)…

ゼロで死ねと言われモヤモヤが消える

「DIE WITH ZERO」(ゼロで死ね)という本を読んだのですが、これを読んで今まで少しモヤモヤしていた感情がスッキリした部分がありました。 この本は簡単に言うと「死ぬときに資産ゼロになるように計画的にお金を使って生きよう」という内容です。 たとえば…

幸せかどうかは主観

3ヶ月ぶりに実家に帰りました。 3ヶ月しか経っていないのに、父親(88)が小さくなっていてビックリしました。 家に帰って玄関で靴を脱いでいるときに、父親が階段を降りてきて「おかえり」と声を掛けてくれました。 声の大きさやトーンはいつもと変わらなか…

老人になった私の世界の広さが分からない

仕事の帰りに普段と違う道を歩いてみたところ、老人ホームがあることを発見しました。 少し離れたところにも大きくて立派な老人ホームがありますが、新しく見つけた老人ホームは小ぢんまりとしていました。 立派な老人ホームは建物も大きく、広い庭も付いて…

今月の資産 ざっくり計算結果(2020年9月)

先月の資産はファンドの調子が良く1ヶ月で100万も増えてざっくり1500万でしたが、今月はさていくらになったでしょうか。 まず海外ファンドは580万円です。 先月は600万弱だったので20万円ほど減っていますが、これはゴールドが少し下がったからです。 企業年…

私が孤独になるまでの時間

この前、「大人になってからの友達作りについて」という記事を書きました。 大人になったら友達より仲間がいればそれで良い、ということを言いたかったのですが、もう一度読み返してみるとあまり上手く書けてなかったかなという気もします。 ・まんがでわか…

見るたび増えてるdポイントとスワップポイント

ここ数週間、株もゴールドも暗号資産も以前ほどの勢いを感じられません。ゴールドと暗号資産は調整かと思いますが、株はアメリカ大統領選後にどうなっていくのか全く想像が出来ません。こんな時は様子見が良いと思いますが、何となくノリで、 あるアメリカの…

ビットコインとは富の移転である

ビットコインに対する態度は年代によって大きく違うと思われます。私たち50代、そしてそれ以上の年代にとってビットコイン(を含めた仮想通貨(=暗号資産))という物は、どうにも胡散臭くて、「君子危うきに近寄らず」的な存在かと思われます。中には新し…

大人になってからの友達作りについて

大人になってから、特に中高年になってから友達を作るのって難しいなあ、と最近よく思います。セミリタ生活に入ったのとほぼ時を同じくしてテニススクールに通い始めて、そこでテニス友達はたくさん出来ました。毎週スクールで一緒にレッスンを受けて、スク…

健康の神様が私に伝えてくださったこと

最近6回分の投稿した記事をあらためて見てみると、6回のうち4回が病気や健康に関する記事でした。偏頭痛、帯状疱疹、腎臓のことです。 さらにブログには書いてませんが、実はその前に謎の腹痛が1〜2ヶ月の間に4回ほどあって、腹痛が起こると1〜3日間…

腎臓に関する長年の悩みが解消した話

健康診断の血液検査の項目に「クレアチニン」という腎臓の機能を診るものがありますが、私は(記録が残っている)46歳の頃からずっと基準値ギリギリでした。 上限が1.1で検査値が、1.14、1.12、1.15、1.18、1.16 という感じで、いつもギリギリアウト。 そし…

今月の資産 ざっくり計算結果(2020年8月)

先月こちら↓の記事でざっくり資産は1400万と書きましたが、 本日、資産を集計してみたところ、ざっくり1500万になっていました。 ・50代から老後の2000万円を貯める方法 これの大きな要因は、毎月300ユーロずつ積み立てている海外ファンドで大きく利益が出て…

ついに分かった痛みの正体!あーイヤだ〜!

10日ほど前から右脇が痛くて内科に行ったり、整形外科に行って原因を探っていました。レントゲンで骨には異常がないことは分かったのですが、内臓なのか筋肉なのか切り分けが出来ていませんでした。テニスをやった日の夜から痛くなったので筋肉だろうなと自…

53歳、あと8年が3回あると考えてみる

早いもので今年ももう7月が終わりますね。 私は8年前の10月に普通のサラリーマンを辞めているので、あと3ヶ月ほどでセミリタ8周年となります。 もう8年!という気持ちが強いですね。 この8年間で何をやってきたのかを考えてみると、これといって特筆すべ…

5連休の中日は骨か筋肉か内臓かを探る

仕事を1日休んで5連休としました。 休み2日目の昨日はこんな感じでみなとみらいの公園でのんびりしてきました。 蒸し暑かったけど風が吹いてて結構気持ち良かったです。 そして連休中に4回テニスをすることになっていますが、実は昨日から右脇腹が痛み始め…

血液検査で偏頭痛の意外な原因が分かった

4, 5ヶ月前から偏頭痛に悩まされています。 普段はほとんど痛みを感じないのですが、物を拾おうとして頭を下にした時とか、重いものを持ち上げようと力を入れた時に右前側が痛みます。 あとクシャミをした時はズキーンとした痛みが1分くらい続きます。 そう…