MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

日本株から次の投資先へ少しずつシフトしています

他の人のブログもよく読んでいますが、投資が順調で資産が自分史上最高額となりましたー!という記事を最近よく目にします。

しかもそんな状態が何週間も続いています。

御多分に洩れず私の資産も増え続けており、昨年12月に3600万+αだった資産は3750万+αへと増えております。

昨年の4月は3200万+αだったので、あと2ヶ月で50万増えれば、1年で600万増えたことになります。

但し、含み益も含まれているので、利確したら税金分減るので、手元に600万残るわけではないのが少しややこしいのですが。

そしてもしもこのペースで相場に勝てるようなら、今年フルリタイアして会社の給料がなくなっても、資産は減らないどころか少しずつさらに増えていくなあ、なんて考えていますが、まあ、そんなに甘くはないですね。

絶好調の日本株ですが、きっと来週には日経平均株価がATH(All Time High)を達成しそうですが、私は当初の計画通り少しずつ利確を始めています。

50歳からの新NISA活用法

9銘柄保有していましたが、成績の悪い順に(悪いと言っても全部利益出ていましたが)4銘柄を利確しました。

残っているのは成績の良い順に

住友林業

・三井住友FG

キヤノン

ENEOSホールディングス

JT

です。

バブルの時とは状況が違うので、ATHを達成した後もさらに上昇しそうな気もしますが、39,000円を超えたら私はさらに半分か、もしかしたら全部を利確したいと考えています。

日本株はここまで上がったら、ちょっとこの後はどうなるか全然読めないので少しずつ撤退して、次の投資先に注力します。

次の投資先とは、すでに仕込んでありますが、ゴールドと暗号資産とEDV(超長期米国債ETF)です。

EDVは3週間ほど前に購入した直後に上昇を始め「おお!」と思ったのですが、すぐに米国の利下げ期待が弱くなってEDVの価格も急降下して、今はほぼトントンの状態です。

まあ、今年後半(早ければ5月)からの利下げに伴って利益が出る感じかなと思ってます。

ゴールドと暗号資産は今週の週刊エコノミストで特集されていて(特集された時点で既にある程度は上がってしまっていますが)、これからさらに上がって行くでしょうね。

週刊エコノミスト2024年2月20・27日合併号【電子書籍】

ゴールドは約1年半前から半年かけて現物をコツコツ買い上げていて、既に2割ほど含み益が出ていますが、米国の利下げ開始と共に更なる上昇が期待できます(金利が付かないゴールドは利下げ時に高くなるので)。

そして暗号資産ですが、いつも私は資産を3750万+αのように書いていますが、このαがほぼ暗号資産のことで、昨年からかなり含み益が発生しています。

しかしまだ利確しません。

暗号資産はボラティリティが大き過ぎて手が出せないという声を良く聞きますが、勉強している人は分かっています。

4年周期の暗号資産ほど分かりやすい投資対象はないということを。

ビットコインは先週、ほとんど話題になっていませんが、円建てでATH(約780万)を達成しました。

しかしまだ上がるはずです。

なぜならドル建てでATHを達成していないから。

そして先月、BTC ETFアメリカで承認されたので今後は証券会社経由で手軽にビットコインに投資できるので、暗号資産界にガンガン資金が入ってきます。

こりゃ上がるしかないよね、と思うわけです。

今年はフルリタイアする予定なので、少しでも経済的に楽になるようにビットコイン様!ホント頼みますよ!

7年で資産4000万円を達成

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
あなたの1clickが私を動かす(^_^)