45歳セミリタイアおじさんの10年後

45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

今月の資産 ざっくり計算結果(2022年6月)& 最終回

突然ですが、「今月の資産ざっくり計算結果」を今回で最終回としたいと思います。

理由ですが・・

その前に今月の結果を見てみましょう。

企業年金基金 618→618(変わらず)

iDeCo  131→135(ドル建てなので増)

・暗号資産  0→0(先々月利確しちゃった)

・株・投信  244→240(ほぼ変わらずに見えるが…)

・預金  1242→1265(円安で外貨預金が増)

                            ※19④増加分+4(証:減なら+

トータル  2235→2258

株が-4万となっていますが、実はビットコイン関連ETFをまた20万円分買い増してしまってこの結果です。

つまり本当は-24万ですね。

ところがトータルで増えているのは、外貨預金(とFX)が、株の不調を上回って好調だったからです。

まあ、米国が利上げを続け、日本がゼロ金利継続ですから、外貨預金しておけばこうなりますわな。

問題はいつ利確するかです。

日本はまだ米国との協調介入をしなさそうな雰囲気なので、まだ円安容認に見えます。

もう少し様子見をしたいと思ってますが、さすがに一気に150円とか行かないと思うので、そろそろ利確の準備もしたいと思ってます。

老後資金をゼロから1000万円つくる方法


さて、「今月の資産」をとりあえずやめる理由ですが、まず、1番ダイナミックに動く暗号資産を利確してしまったため、資産の増減の動きが小さくなって(書いてる方も)詰まらない、というのが一つです。

もう一つは、実は公開している資産の他に裏資産というか、ブログに載せてない資産(主に暗号資産)があって、当初は微々たる金額だったのですが、昨年の暴騰でまずまずの利益が出て、その利益から株やらFXやら、さらにまた暗号資産やらを買ったり売ったりして、さらに色々とネット銀行やネット証券に資金を移したり引き上げたりしていくうちに、どれがブログに公開している分なのかが分からなくなってきてしまった、という事です。

年金と老後資金を増やす裏ワザ  

というわけで、ここで一旦落ち着くために、この形式での資産公開は最終回にします。

なんか別の形で投資について書けそうだったら、そのうち書きたいと思います。

実は、不動産かJ-REITを投資対象にしようと色々と調べていたのですが、J-REITはいいとして、不動産はズボラな私には面倒くさいことが分かり、今はやめておきます。

本気でFIREをめざす人のための資産形成