MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

今月の資産 ざっくり計算結果(2021年12月)& 今年の結果

この1ヶ月で大きな動きがありました。

まずは資産の内訳を見てみましょう。

 ・企業年金基金 612→612(変わらず)

iDeCo  133→136(着実に±2.3)

・暗号資産  921→695(暴落キタ!)

・株・投信  277→251(テスラ株が不調…)

・預金  567→584(ボーナスもあり順調に増)

                    ※506+50+6+22

トータル  2510→2278

ビットコインの暴落が痛いっすなー!

先月は大台の1000万まであと79万に迫り、大台を達成したら全て利確しようと思っていたので残念でなりません。

そしたら良い気分で年を越せたのになあ…。

f:id:pintarox:20211224165156j:plain

下のグラフは直近2ヶ月のビットコインの日足ですが、11月がピークで、その後ググッと下がっているのが分かります。

どうやら先月の921万は、ほぼピークに近かったようですね。

 

f:id:pintarox:20211224165221j:plain

ここ数日また上向いているように見えます。

年末に向けどうなるのか大変気になります。

まだ間に合う!定年までに複数収入をつくる

 

さて、この1年間に資産がどうなったかを振り返ってみましょう。

12月  1550

1月   1770

2月  1943

3月  2022

4月  2232

5月  1998

6月  ?

7月  1956

8月  2276

9月  2273

10月  2457

11月  2510

12月  2278

昨年の12月と比較すると、なんと+728万円です。1月〜4月と10月に急増してますね。

暗号資産の増加が500万くらいとすると、200万強は、株、企業年金iDeCo、預貯金の増加ということですね。

株はたぶんこの1年で35万くらいのプラス。

企業年金は12万くらいの増かなあ。

iDeCoは28万の積み立て。

ということは預貯金は150万増えた?

このうちボーナスは60万です。

ということは残り90万は毎月の給与の黒字分?

月々7万も?!

おかしい…

そんなに黒字になるはずないんですけどね。

まあ、いっか。ざっくりですからね。


あ!そういえば3月に両親から生前贈与で100万を貰っていました。 

ということは月々の収支はほぼトントンだったということですね。

まあ、そんなもんですかね。納得。

とにかく暗号資産が頑張った1年でした。

来年も暗号資産に期待したいところですが、ここまでプラスにはならないでしょう。

良くて前半(春くらいまで?)にこの周期最後の上昇を見せて、その後に冬の時代に突入するかもしれません。(周期的には)

まあ、誰にも分かりませんが用心したいと思います。

 

50代になって早期退職を考えたら

このまま会社にいるしかないの? と思っている人へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
あなたの1clickが私を動かす(^_^)