45歳セミリタイアおじさんの9年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

今月の資産 ざっくり計算結果(2022年5月)& 暗号資産利確した

中国ロックダウン、ウクライナ問題、インフレ…どうなる世界?

未来を全く予測できないので、暗号資産を560万(360万の利益)で利確しました。

企業年金基金 612→618(1年で6万増えた)

iDeCo  137→131(また減った…)

・暗号資産  570→0(560で利確しちゃった)

・株・投信  268→244(調子悪いですね)

・預金  710→1242(外貨預金減+暗号資産利確分)

                                   ※-52④増加分+24(証:減なら+

トータル  2297→2235

うーむ。株安でトータル62万マイナスです。まあ、頑張って耐えてる方だと思います。

そうそう。私、テスラの個別株を持っているとある人に言ったら、フェラーリも面白いよと言われ、思わず20万円分ほど購入してしまいました。もちろん買ってすぐに下落してますが・・

NISA枠、今年は残り40万です。

老後資金をゼロから1000万円つくる方法

 

外貨(米ドル・ユーロ・豪ドル・カナダドル)が何とか高止まりしているおかげで、外貨預金はプラスを保っていて、大きく株(特にビットコイン関連株)が下げているのをカバーしてくれています。

さて、遺産相続の手続きですが、粛々と進めています。

税理士さんに遺産分割評議書を作成してもらったので、それを持って金融機関に行き、相続の手続きを始めたところです。

手続きをする金融機関の数だけ相続人全員の署名・押印が必要なため、母や兄にお願いしに実家に帰ったり、金融機関に電話したり、実際に窓口に行ったりしてかなり面倒です。

このペースで行くと、どんなに頑張っても自分の口座に振り込まれるのは6月いっぱい掛かるかなーといった感じですが、地道に頑張ります。