MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

ついに妻に離婚を切り出した

気がついたら2024年も半月が経っていました。

ブログの記事はこれが今年初となりますが、この半月何も書くことがなかったわけではなく、寧ろ例年よりも色々とありました。

元日から風邪を引いてしまいましたが、それは実家が寒過ぎたためという「実家あるある」が原因でした。

それでも翌日はいつものように仕事に行き、風邪が治り切らないうちに(人数がギリギリだったため仕方なく)初テニスに行き、まあそれでもミックスダブルスを楽しんできました。

それ以外にも2回もテニスをして初めましての人もいたけど楽しかったです。

そのうち一回は都内のテニスコートだったので、久しぶりに井の頭線に乗って、大学生の頃を思い出してちょっとテンションが上がりました。

さらに中学の時の友達たちと新年会もしたし、年初から人と良く会っているなあという感じです。

投資では新NISAが始まり日本株が絶好調で私の資産も良い感じで増えているし、そして何と言っても1月10日にはビットコインETFがついについに承認されて、今年から来年にかけて大量の資金が暗号資産界に流入してくるだろうという状況で、私の資産もきっと増えるだろうという楽しみでならない状況であります。

さらに会社の健康診断があったのですが、なんと数十年ぶりに全ての項目でA評価というびっくりな結果となりました。

クレアチニン値を下げるには水を飲む!中性脂肪を下げるには白米を減らす!

愚直に取り組んだ結果だと思います。

左耳の聴力(高周波)もなぜか正常値に戻っていたのにもびっくりしました。

さて、そんなまだ1月中旬なのに色々とたくさんのことがあった中で、すでに今年No.1だと断言できるビッグイベントがありました。

それは離婚を妻に切り出したということです。

娘が成人に達してから本格的に準備を始めて、何が何でも離婚を成立させるという気概で弁護士と相談してアドバイスも貰い、どんな条件を突きつけられても決してこちらが損しない条件で目標を達成してやるという気持ちで話を切り出しました。

まあ、ここ何年も会話すらないので、こうなることは想像できていたようで、妻もその方向で話を進めることになりそうです。

妻からは「あれはどうする?」「これはどうする?」という質問が出ましたが、ほぼ全て想定内の質問なので理路整然と回答しました。

ただ一つ想定外だったのは、今住んでいるマンションに妻は住み続けたいと言ったことです。

財産分与の対象なので、それでも良いのですが、その分現金を多めに用意しないといけないわけですが、そんなことするのかなと少し思いました。

超絶ドケチでお金を貯めるのが趣味みたいな妻が、それまで貯めたお金を捻出するのか興味深いところではあります。

私の予想では妻は数千万円のお金を受け取り、実家に戻るのではないかと思っていました。

実家は都内の便利なところにあるので、仕事にも支障はないし、寧ろ会社に近くなるし、と思っていたのですが。

私も今住んでいるマンションに住み続けたいところですが、どうしてもというのなら別の場所に転居するかもしれません。

それはそれでちょっと面倒ではありますが、新しいエリアに住むというワクワク感もあり、それならそれで良いと思っています。

1〜2ヶ月は条件の擦り合わせに費やされそうですが、暖かくなるまでにはほぼ結論は出ているでしょうね。

そんなイベント盛りだくさんの1月ではありますが、実はもう一個ビッグイベントがあり、来週、真紀子さんと5ヶ月ぶりに二人で会います。

5ヶ月前は完全にミッションに失敗して何も進展なくかなり凹んでしまい、なんとかもう一度チャンスが欲しいと思っていたので、今回は何が何でも好意を伝えるところまでは行きたいと強く思っています。

今年は色々と調子が良い気がするので(そういえば、おみくじは中吉でした)、結果はどうあれ、思いは伝えたいと思います。

ちなみにこの記事のタイトルはAIに付けてもらいました。(はてなブログの新機能)

カラー版 9割の腰痛は自分で治せる

1時間でわかるiDeCo 50代から始める安心投資