MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

離婚に向けて大きく前進

今年の年初に妻に離婚を切り出し、こちらの希望条件を全て伝えたところ、1ヶ月ちょっと経って、今月半ばに妻からいくつか要求項目が提示されました。

子供は成人に達しているので親権や養育費の話はほぼなく、メインは今住んでいるマンションをどちらが所有するかという事とお金のことです。

マンションはお互いに所有を希望していますが、私は良い中古マンションが有れば必ずしも今のマンションでないと嫌だということはありません。

少し前から住宅情報サイトで色々と探していますが、私の必須条件はエリアです。

価格や広さや築年数ももちろん気になりますが、今住んでいる場所からあまり離れたくない事情があります。

それはあまり遠くに引っ越してしまうと、このエリアで知り合ったテニス仲間とテニスが出来なくなってしまうという事です。

60歳からの人生を楽しむ技術

スクールから遠くなれば通うことも難しくなるし、スクール外でも市営のコートを取ってテニスをしていますが、スクールを中心にだいたい半径5キロ以内のコートを利用することが多く、遠い所に引っ越してしまうとやはり参加するのが難しくなります。

新天地で新たにスクールに通ってテニス仲間を作っていくことも考えましたが、この10年間で知り合ったテニス仲間は30〜40人ほどいて、ゼロからこの規模でテニス仲間を作っていくのはなかなか大変に感じます。

というわけでエリア優先で中古マンションを探していますが、価格、間取り、最寄駅からの距離をかなり緩い条件にしてもなかなかヒットしません(築年数に関してはもう新耐震基準が適用された1981年以降の完成(築42年以内)は諦めて、指定なしで探しています)。

という状況なので、やっぱり妻と今のマンションの取り合いになるかなと覚悟を決めようとしたのですが…

なんと先週、検索条件を変更しまくって、ついにエリア、間取り、価格、駅からの距離において申し分のない物件を見つけてしまいました。しかも最近リノベ済み。

早速、不動産屋さんに連絡して、来週の見学を希望しました。

これで実際に見学してみて、想定外の落とし穴が無い限りはその物件購入を前向きに考えることになり、どちらがマンション所有するか問題は解決しそう。

50歳からは、「これ」しかやらない

そしてもう一つの妻からの要求であるお金に関することですが、退職金の分与や年金分割はまあ、ご自由にどうぞという感じなのですが、昔あげた金を返せという要求に関しては「それはどうなの?」と思い、昨年11月にお世話になった弁護士さんに再び相談しに行きました。

私が妻の要求を説明すると、即座に「それは奥さんが間違っています!その要求は筋違いです!」と力強く言ってくれました。頼もしい。

私も薄々そうじゃないかと思ったのですが、専門家に断言してもらった方が説得力もあり、妻も諦めるしかないですよね。

財産分与というのは、現在保有している財産を分割するのが原則であるので、昔あげた金を返せというのは見当違いだということらしいです。

というわけで、妻がこれで納得するかは分かりませんが(納得せず裁判を起こしても妻は勝てませんが…)、これで大きな問題は無くなったと私は考えています。

かなーり前進したと思っています。

来月にはさっさと離婚届を出したいです。

50歳からの新NISA活用法

7年で資産4000万円を達成

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
あなたの1clickが私を動かす(^_^)