MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

士気を高めるとか忘年会とか関係ない世界

今日も仕事中にスマホでこのブログを書いています(笑) 今日は水曜なので、このオフィスビルの社員さんはノー残業デーです。なのでおそらく22時過ぎには全社員さんが退社してくれることでしょう。そうすると私の仕事も早く終わり、いつもより早めに仮眠に入…

ユーロ買い

ここ数日〜数週間のユーロ/円の動きがどうにも気になっていて、もしかしたら下降トレンドから上昇トレンドにトレンド変換するのかなあ、なんて希望的観測をしていました。 そしたら先週は、米中貿易戦争が良い方向に向かうかもというニュースと、イギリスがE…

定年後に毎日をより楽しむポイントは…

一昨日、ボーナスが出ました。一ヶ月分なので手取りで20万です。中小企業なのに頑張ってくれてます。 有り難いです。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す さて、また仕事中にこの記事を書いていますが、明日から5連休となります。明日の金曜は…

法律事務所に相談に行ってきました

ネットで探したある法律事務所に相談に行ってきました。 私が被害を受けたある事件のことでどう進めていけばいいのかを相談しました。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す 私の人生でまさか私が被害者として弁護士さんと相談することがあるとは…

社員さんに「大変ですね」と声を掛けられましたが・・・

職場の某オフィスビルで夜22時頃に館内の巡回作業をしているときに、その会社の社員さんに声を掛けられました。 「管理人さんは何時までここにいるんですか?終電くらいですか?」 いやいや管理人じゃないから、設備の人ですから、と思いつつ否定しないで「…

気分の浮き沈みの原因が分かった

前回記事を書いてから2週間も経ってしまいました。自分を客観的に見てみると、先月に比べて、今月は精神的に浮き沈みが少なく、全体的に落ち着いていたと思います。つまり心が平穏であったということです。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す …

気分の浮き沈みが激しい年代なんだなぁ

この前の日曜日は勤務日でしたが有休を取ったので、金曜から昨日まで5連休となりました。9月の終わりにも日曜に有休を取って5連休としたことがありましたが、雨で予定が崩れ、結局ほとんど何もしないという詰まらない連休でした。あの退屈な5連休辺りから、…

毎日ノーストレスなのに虚しいねえ

最近、人生が虚しく感じることがよくあります。更年期障害の症状の1つでしょうか。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す 仕事でストレスを感じることもなく、休みの日はバイクに乗ったり、テニスをしたり、自分の好きなことをして過ごしていま…

今日もいつも通り、そして60万の支払い

仕事帰りにガストで朝食を食べたところです。2〜3週間に一度利用しますが、注文するのは毎回決まっていて、「根菜具だくさん味噌汁定食」です。栄養的にもまあまあだし、量もそれなり。ドリンクバーも付いてるので、ご飯食べた後もコーヒーとかハーブティー…

一睡もできなかった可哀想なA君と熟睡した私

昨日は仕事でした。 台風が一昨日過ぎ去ってくれたおかげで、朝は雨も風もなく無事に会社まで行くことができました。 ただ、朝昼晩の食事として何か買おうとコンビニに寄ったのですが、品薄状態でわずかな物しか買えませんでした。 昼間に職場近くのスーパー…

今日はダメダメな1日でした

今日はダメダメな日でしたねー。 台風で一歩も外に出ないどころか、おそらく今日1日で歩いた歩数は300歩くらいではないか、というくらい動いていません。 ずっと椅子に座ってネットを見てるか、何か食べているか、昼寝してるか、外に出られないってツラすぎ…

世界一クールなATMカードをゲットした!

仕事が終わって、朝、家に帰ると海外から郵便が届いていました。 海外から届く郵便はほとんどの場合、HSBCという銀行からです。 2008年に香港に行って、HSBC香港で口座を開設して以来、色々な郵送物が届きます。 でもこの時期に何が送られてきたのだろう?と…

私の人生に厚みや濃密さが不足している理由

これまでの人生を振り返ってみると、1番勉強したのは大学受験前の約半年で、1番働いたのは35から45歳までの10年間です。今からこれ以上の勉強も労働も予定していないので、この記録は変わらないでしょう。たしかにこの期間はとても大変な時期でしたが、今思…

秋晴れなので みなとみらいのツタバに行ってきました

特に用事のない休みの日でも7時半くらいには起きるようにしています。遅くても8時。しかし今朝は、昨日の夜遅くまで友人と飲んでいたので、起きるのが9時くらいになってしまいました。そして外を見てみると、おお!秋晴れ! これはバイクで出掛けないわけに…

セミリタ生活が物足りなく思える時

私の友人の一人に自宅でネットを使って商売をしている人がいます。 年齢は40前後だと思いますが、 彼は大学を卒業してから一度も就職したことがなく、ずっとネットで稼ぎ続けています。 アフィリエイトとかではなく、ちゃんとした商品を自分で作って販売をし…

真夜中の悲劇 こんなに痛いのは初めてでした

40代のどこからだろうか…体の色々な箇所を本当によく攣(つ)るようになりました。元々攣りやすい体質のようで、ふくらはぎはよく攣ったものです。あまりに攣るので日頃から暇さえあればストレッチやマッサージをしてきたお陰か、ふくらはぎは逆に最近はそれ…

テンションも上がらず退屈な私の休みは終わります

前にも書いたかもしれないが、セミリタ生活の日常なんて基本退屈な日々だと思います。 最初の1、2年は自由な時間が増えて、それまでやりたかったことを色々やって、セミリタ最高ーなんて思うかもしれないけれど、毎日刺激的なことがあるわけもなく、だんだ…

マンション購入に関して20年前の自分を褒めてやりたい件

私が分譲マンションを購入したのは結婚したのと同時で、20年近く前です。 持ち家と賃貸のどちらが得をするのかという記事を本や雑誌やネットでよく見かけますが、当時はそんなこと考えることなく購入をしました。そしてガンガン繰上げ返済をして約7年で完済…

セミリタおじさん、若者の若さを羨む

これまであまり思ったことはなかったのですが、最近は「ああ若いっていいなあ」と思うようになりました。きっかけは多分2つあって、1つは高校2年生の娘と大学受験や将来の話をよくするようになったということ。もう1つは、例のスタバの美人大学生店員さんに…

辞めて正解?大失敗?大手企業を辞めて今月で7年

毎年この時期になると、セミリタイアとか人生について考えることが多くなります。7年前の10月末で前の会社を辞めたので「あれからもうすぐ◯年かあ…」と感慨深くなるのと同時に、そういうことを考えてしまうんですね。それまでは、敷かれたレールの上を歩いて…

あのスタバの美人店員はSTB48のセンターである

何年か前に、知り合いのいい年したおじさん2人が、「僕の推しメンはAKBの◯◯ちゃん」などと盛り上がってるのをリアルで聞いた時は「あーマジかー日本も終わったな」と思ったものです。アイドルとか丸で興味のない私には、中年おやじがテレビの中の女性(しか…

セミリタおじさん、みなとみらいで凄い物を見る

今日は仕事が休みなので、またふらりとバイクでみなとみらいに来ました。今、海を見ながらこれを書いてます。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す 無料のバイク置き場が赤レンガ倉庫の近くにあるのでそこに置いて、まずは広場や赤レンガ倉庫の…

セミリタおじさん、スタバの美人店員の個人情報をさらに知る

いつも行くスタバで若くて超絶かわいい店員さんが、52歳のセミリタおじさんになぜか熱心に話しかけてくれます。 (これまでの話はこちら↓) セミリタおじさん、スタバの美人店員と話が弾む セミリタおじさん、スタバの美人店員の年齢を知る 一昨日の話ですが…

日本の大金星を観たかったのに仕事でした

日本が世界2位のアイルランドを 撃破しましたね!スゴイ!前W杯の南ア戦に続きまたもやジャイアントキリング!今日は仕事だったのでテレビで観られませんでしたが、ネットで速報画面をずっと観てました。凄いですねー。 平日出勤の普通の勤務体系なら観れた…

全ての曜日が勤務日で、全ての曜日が休日ということ

私の仕事は3日ローテーションなので、全ての曜日が勤務日になります。例えば今週の勤務が月・木・日なら、来週は水・土で、再来週は火・金という具合です。 逆に考えると、全ての曜日が均等に休みになります。具体的な生活の様子はこちらの記事に書いたので…

老いを感じて予定を変更するとは情けない・・

今朝、仕事から帰るバスの中で、今日の予定を考えました。 昼の12時半からテニススクールでレッスンが入っているので、その前と後をどうするか考えました。 やりたいことは、みなとみらいにバイクで走りに行くことと、スポーツクラブで筋トレとラン。あとは…

体の火照りがセミリタおじさんを襲う

5連休中に人とあまり会わなかったので、少し鬱々な気持ちになったと昨日書きましたが、鬱々の理由はそれではなく、もしかすると更年期障害が原因かも知れません。男でも更年期障害になりますもんね。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す なぜそ…

5連休で見えて来た人生の新たな課題

今日は5連休最後の日でした。 明日は久しぶりの仕事だと思うと少し嬉しい気持ちになります。 というのも、この5連休は自分の趣味(読書、デッサン、英語の勉強)は堪能しましたが、人と会うことがほとんどなかったので少し鬱々とした気持ちになったからで…

12歳の時のような友達はその後たしかにできなかった…

一昨日の記事でスタンドバイミーのことを書きました。 → この名作映画のタイトル分かりますか? 映画のラストで大人になったゴードンが言うセリフがあります。 「あの12歳の時のような友達はもう2度とできない。もう2度と…」 私は中学の時の友達とは中学を…

セミリタイア生活の弱点

今日は本当は少し遠い場所で午後ずっとテニスの予定だったのですが、朝の時点で天気予報は昼過ぎから雨という予報だったので行くのをキャンセルしました。 ところが昼頃もう一度天気予報をチェックすると、雨が降る時間帯が後ろにズレていましたが、もう後の…