MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

お金に関して9年前の目標が達成されていて驚いた

9年前の2015年に私は「10年後までに達成することリスト」を作りました。

たま〜に(1〜2年に1回くらい)思い出したように見て「そうそう、これ書いたんだ」と思い出しています。

リストには10個ほど達成したい事を書いていて、例えば「今と変わらずに動ける身体」という項目があり、定期的にジムに行ったり、家でストレッチしたり、痛いところがあったらスポーツ整体に行ったりして、定期的な運動と小まめなケアのお陰で、結構この項目は達成できている気がします。

ああ、それから「絶対離婚する」という力強い宣言もあり、それも達成目前です。

そしてお金に関しては、「月に50万円の不労所得」という項目があり、それは見る度に「まあ、これは無理だな」と正直思っていました。

ところが、一昨年の夏から本格的に始めた投資ですが、途中経過をまとめてみると、資産が21ヶ月で1,000万円増えていることが分かり、つまり平均すると月に約50万円ずつ増えていて、「あ!書いた金額とほぼ一緒だ!」と今日気づきました。

資産の推移はこんな感じです。

横の目盛りは「0」が2022年7月です。

1ヶ月で1ずつ増えていて、1番右の「21」が今(2024年4月)です。

近似直線の傾きが47.744なので平均すると月に48万円弱増えていることになります。

私の場合、このブログにも書いていますが、資産増に貢献した(している)のは、FX(メキシコペソ)、ゴールド、日本株、外債、Jリートとインフラファンドの配当金です。

Jリートとインフラファンドは配当金は多いですが、価格は下がり気味なのでトータルではちょっとプラスくらいかなと思います。

価格が上がる気配がないので、今は両方とも全部売ってしまいました。

メキシコペソも今は全て売ってしまっていますが、売らなければスワップと値上がり益でもっとプラスだったとちょっと悔しく思っていますが、まあいいです。

日本株は2/3は売ってしまっていますが、新NISA上げの恩恵に与(あずか)って結構プラスになっています。

ゴールドと外債は長期で保有予定です。

暗号資産も少し持っていますが、ボラが大きすぎるので、ここには含めていません。

ちなみに1,000万のプラスというのは、税引前と税引後が混在した数字ですが、税引前で考えると1,100〜1,200万くらいになるはずなので、そう考えると余裕で月50万円の収入となっていると言えそうです。

ここ数週間で資産増に最も貢献しているのはゴールドです。

アメリカの長期金利が高止まりしていて、インフレがまだ収まらず年内の利下げの回数が減りそうな中で、金利の付かないゴールドが何故かこんなに急上昇していて、ちょっと不気味な感じもします。

黒線がドル建て、黄色線が円建てのここ1年のチャートとなりますが、3月に入ってから急上昇してますよね。

中東情勢を受けての上げなのですかね。

よく分かりませんが、アメリカの取引時間外で価格が上がっているように感じます。

世界の金融システムに何かが起こりつつあるのかがちょっと気になります。

まあとにかく、資産が右肩上がりで増えていることがグラフで可視化できたのは、これから無職となって安定収入の無くなる私には精神的に少し安心できる材料となりました。(もちろん調子に乗らずにこのまま慎重に投資を続けて行くことが大前提ですが)

7年で資産4000万円を達成

50歳からの新NISA活用法

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
あなたの1clickが私を動かす(^_^)