MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

自力で中性脂肪を下げてくださいと言われた

掛かり付けの内科に行きました。

前日に採血した血液検査の結果を見ながら先生が「う〜ん」と唸っています。

「1ヶ月前から飲んでいる薬の効果は出ているみたいですけどね」

と説明を始めました。

私は2、3年前に偏頭痛がするのでこのクリニックに通い始めました。

今は薬のおかげで全く偏頭痛はしないのですが、経過観察のため4ヶ月に1回血液検査をしています。

それで分ったのですが、ここ1年くらい中性脂肪の値が200〜300くらいと高いのです。

そこで1ヶ月前に中性脂肪を減らす薬を服用したら、150くらいまで下がってギリギリ基準内に入ったのですが、CPKとクレアチニンの値が爆上がりしてしまいました。

それを見て先生は「う〜ん」と唸っていたのです。

「薬は合わないようなので、食事療法と運動療法中性脂肪を減らしましょう」と先生が仰いました。

「パンと麺類と果物は極力食べないで下さい。白いご飯は1日6杯までは大丈夫です。肉と魚と野菜をバランス良く食べて下さい。あと、運動するようにして下さい。毎日8,000歩は歩いて下さい」

「あのー、それ全部やってます」

「え、そうなんですか。そうすると…う〜ん」

また先生が唸り始めました。

「あとは自力でなんとかして下さい」

ええー!何だって?!

というわけで自力で何とかすることになりました。

なんとかって…。

とりあえず、砂糖断ちします。

今までもお菓子とかほとんど食べていないのですが、たま〜に職場の女性陣からお菓子を貰って食べることもあったので、まずはそれを断ちます。

あと、職場で飲むコーヒーは微糖なのでそれもやめます。

あと、もしかしたら1日の食事の量が少し多いのかもしれないので(そんなに大食いではないんですけどね)、気持ち減らします。

あと油にも気をつけます。

ドレッシングはノンオイル。

弁当や惣菜を買う時は揚げ物は選ばない。

運動は今まで通りでいいかなー。

テニスも筋トレもしてるし、1人平均9,000歩近く歩いているし。

それでも通勤時は2、3個前のバス停で降りようかなあ。

そんな感じで1ヶ月頑張ってみて血液検査に臨みたいと思います。

カラー版 9割の腰痛は自分で治せる

薬に頼らず血糖値を下げる方法