MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

今月の資産 ざっくり計算結果(2021年11月)& フルリタイアへの思い

さて、さっそく今月の資産の内訳です。

企業年金基金  612→612(変わらず)

iDeCo  131→133(着実に±2.3)

・暗号資産  900→921(大台1000まであと少し!)

・株・投信  259→277(テスラ株が好調!)

・預金  555→567(使ってない&ポイント分増)

                    ※458+64+13+32

トータル  2457→2510

今月も着実に増えてますなー。

暗号資産はビットコインが良い調子ですが、そろそろ急落してもおかしくないので少しビクビクしつつ様子を見守っています。

でももうちょっと上がると信じています。

株はテスラ株が急騰しました。今までずっとマイナスだったのに、一気にプラスになり中国株ETFのマイナス分を埋めてくれています。

中国株ETF中国経済が不透明になってきたので損切りしました。

預金ですが、ほんと最近は嗜好品や趣味の買い物をしないし、外食もしないので、毎月の給与分が黒字状態です。

預金項目には各種ポイントも入れているのですが、ふるさと納税などで獲得した楽天ポイントが結構付与されており、それらが預金額を増やしている一助となっている感じです。

本気でFIREをめざす人のための資産形成

 

今月から6万通貨分のカナダドルをFXで運用し始めましたが(これを書いている時点でマイナス8万1千円)、それは上記には含めていません。

諸事情あるのですが、つまり資産がもうちょっとあるということです。

うーむ。この計算結果を書き始めた頃から別枠のお金があったのですが、それを急に加算すると自分でも資産の増減の傾向が分からなくなってしまうので、今は載せないことにします。

暗号資産が1000万の大台に乗り、利確できた後でそれを原資にFXを始めたことにします。

なんか変だけど自分的にはその方が(ブログ的には)スッキリするのでそうします。

 

そして、当初目標だった2000万円を数ヶ月前からクリアしていますが、これだけあれば、もしも今日にでも仕事を辞めても、これまで通りの質素な生活をしていけば生きていけるはずという額なのです。

でも、もうちょっと贅沢したいという気もあるので、仕事はまだ続けたいと思っていました。

ところがですね、最近あることがあり、「もう仕事はいっかなー。フルリタイアしちゃおうかなー」と思い始めています。

それについてはまた別途書きたいと思っていますが、今年は人生を変えることになりそうな大きな出来事が2つあったということです。

1つは暗号資産で結構利益が出た(出ている)こと。

もう1つが最近起きたことです。

まあ、フルリタイアするにしても再来年以降かなー。

今辞めてもやることないので、なんかやりたいことが見つかってからですね。