45歳セミリタイアおじさんの9年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

今月の資産 ざっくり計算結果(2021年1月)

先月ざっくり1550万円だった個人資産ですが、今月はなんと1770万に増えています。

暗号資産が215万から393万に増えたことが大きいです。

女子高生 株塾 <マンガでわかる株式投資>

 

 では内訳ですが、

企業年金基金  605→605(変わらず)

iDeCo  108→110(堅実に+2.3)

・暗号資産  215→393(驚きの+176)

・株・投信  126→206(投資額を増やした)

・預金  504→456(少し投資に回した)

・トータル  1550→1770


株や投信の含み益は5万くらいですが、これは前月とほぼ変わってなく、今月の株・投信の額が増えているのは単純に投資額を増やした結果です。

具体的に言うと、テスラ社の株を40万円弱、バンガードのS&P500ETFを40万円弱購入しました。

米国株は世界的財政緩和の恩恵を受けてまだまだ上がると思います。

特にテスラのイーロン・マスクはきっとやりますよ。

テスラ社の自動車はもはや自動車ではなく、まさに車輪の付いたコンピュータという表現がピッタリです。

コンピュータに取り込まれる日々のユーザの走行データや事故データをAIで分析して自動運転技術を確立していき、将来的にはロボタクシー完成を目指しているとか。

完全フルオートのロボタクシーが出来たら、個人の車を空いている時間にロボタクシーとして稼働させて副業として稼ぐこともできるとか。

なんかワクワクしますね。ワクワクするのでテスラ社の株を買ってしまいました。

私が個別株を買うなんてほぼないです。(だって企業の業績予想とか全然分かんないし…)

そして暗号資産ですが、良い波に乗れたと思います。

暗号資産はビットコインという絶対王者がいて、4年毎に半減期というイベントがあり周期性があるから意外と分かりやすいかも、と最近少し思ってます。

そしてこの上昇傾向はまだ少し続くはず。


ところで内訳ですが、なんか数字が微妙に合わないのですが、まあざっくりということでご了承願います。(トータル資産はだいたい合ってます)

60歳までに2000万貯めるぞーと昨年の記事に書きましたが、暗号資産の波に乗れれば、もしかしたら今年中に達成してしまうかも…。なんてな。