MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

見るたび増えてるdポイントとスワップポイント

ここ数週間、株もゴールドも暗号資産も以前ほどの勢いを感じられません。

ゴールドと暗号資産は調整かと思いますが、株はアメリカ大統領選後にどうなっていくのか全く想像が出来ません。

こんな時は様子見が良いと思いますが、何となくノリで、 あるアメリカのETFを購入してしまいました。

これで投資信託ETFを合わせて50万円ほど保有したことになりますが、今はほぼプラマイゼロという状況です。

手取り15万円でも年60万円貯まる節約のレッスン64

 

資産が減らないだけ良しとすべきなのでしょうが、変化がないのはちょっと詰まらないと思ってしまうのも事実。

そんな中、少しずつですが着実に増えているものがあります。

それはdポイントとFXのスワップポイントです。

dポイントは半月前までは1000ポイントくらいしか溜まってなかったのですが、今は3000ポイントを超えました。

特に大きな買い物をしたわけではありませんが、毎日100ポイント以上増えています。

それはなぜかというと9月に入ってからマイナポイントが付きはじめたからです。

私はd払いに紐付けしたので、d払いをする度に25%分のポイントが付きます。

500円の買い物をすれば125ポイント、1000円なら250ポイント、という具合にドンドン増えています。

マイナポイントの設定は面倒でしたが、こうやってポイントが増えていくのを目の当たりにすると、やって良かったと思います。

増える額はちょっとですが、減ることがないというのは精神衛生上いいものです。


そして、ちょうど半年前から始めたスワップポイント狙いのFXですが、着実に毎日72〜84円ずつ増えていて、もうすぐスワップポイントだけで14,000円貯まりそうです。

これ凄いことですよね。何もしないで1ヶ月で2,400円も貯まります。

資金を10倍にすれば毎月2万4千円も貯まります。

今、20万円ほどFXの口座に入れているので、200万円にしたらそうなるということです。

ただ怖いのは、ペソ安になることです。

半年前からはペソ高傾向で、為替損益もプラス5万ほどになっています。

つまりスワップポイントと併せて6万3千円のプラスです。

というわけで、うーん、そろそろ利確かなーとも考えています。

せっかく底値近くの安いとこで買えたのにもったいない気もしますが、まあいいんです。

また安くなったら買います。

インカムゲインよりキャピタルゲインを取るということです。