45歳セミリタイアおじさんの8年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。子供の教育資金と老後の資金は足りるのか?さらに51歳の時に目に怪我を負わされ人生転落の危機。それでも毎日のんびり暮らしています。

50代で株で400〜500万の損失って…

 激しい円高ですね。少し戻しましたが、株安と共に円高もまだ続きそうな様相を呈しています。

8日前にユーロとカナダドル損切りして円に戻しておいて本当に良かったです。

40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す

 

さて、 8日前の記事で「NISA口座は1〜2週間の審査待ち」と書きましたが、実は翌日には審査が通ってNISA口座が使えるようになっていました。

申し込みから口座開設まで2日でした。

口座に入金もしてあるし、あとは買うだけで株式投資のデビューが飾れるという状況ですが、もう少し様子を見たいと思います。

きっともっと下がるだろう、という判断です。

他の人のブログで、今回の下落でン百万円(推定4〜500万)の損失を被って泣いているという記事を見ました。

その人も50代でセミリタイアしており、今の収入も私と同じような感じなので、ン百万の損失は相当大きいだろうなあと推測できます。

少し豊かな老後を夢見て株式投資をしていたのに、食べていけるだけの老後になってしまったと書かれていました。切ない。

こういう記事を読んでしまうと「やっぱり株は怖い」と思ってしまいます。

今、かなり下げましたが、「まだまだ下がるんじゃないか」と購入を躊躇してしまいます。

が、やはり下がった時がチャンスなはずです。

もう一段下がったら勇気を持って少しずつ購入していこうと思います。


(メモ)

NYダウ 25018 (+1167)

日経平均  19438 (-429)

ドル/円  104.33

ユーロ/円  118.4