45歳セミリタイアおじさんの8年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。子供の教育資金と老後の資金は足りるのか?さらに51歳の時に目に怪我を負わされ人生転落の危機。それでも毎日のんびり暮らしています。

第二合同庁舎のカフェで投資について考えた

今日は少し寒かったですが、バイクで横浜に行ってきました。

目的は、雑誌でお勧めの関内のとあるステーキ屋さんにランチを食べに行くことでしたが、んー美味しかったは美味しかったですが、特筆するほどでもないので詳細は割愛。

f:id:pintarox:20210208184354j:plain

一つ言いたいのは、雑居ビルの中のお店なのですが、13時過ぎでもまあまあ混んでいたので、同じフロアのスナックみたいな店(スナックとしてはまだ営業してない)に無理矢理席を作って、そこで食事をさせられたのが残念でしたね。

多分同じオーナーのお店なんでしょうが、寒々とした狭い店内で一人食べるランチは侘しかったです。

店員さんは全員東南アジア系の外国人でしたが、きっと日本人ならそんな対応はしないだろうなーと少し思いました。まあいいや。

 

さて、ランチの後は横浜の第二合同庁舎の中にあるカフェにコーヒーを飲みに行きました。

f:id:pintarox:20210208183204j:plain

ここは1〜2週間前に火事があったとこですね。

窓から火が出てる写真をネットで見ました。

今日見たらその跡が黒々と残っていました。恐ろしい…。

f:id:pintarox:20210208183422j:plain

きっとこの部屋は今も大変な状況なのかと思いますが、周りから見る限りでは他のエリアは通常営業といった趣を呈していました。

部外者がここのカフェを利用していいのか分からなかったので、警備員さんに聞いてみるとオッケーとのことなので入ってみました。

f:id:pintarox:20210208183945j:plain

「カフェ」というよりは「喫茶店」です。

もっと昭和な感じかと思いましたが、そこまで古臭い感じではなかったです。

f:id:pintarox:20210208184015j:plain

2時から3時まで居ましたが、ガラガラでした。とても過ごしやすかったので少し寝てしまいました。10分くらい。

f:id:pintarox:20210208184041j:plain

妙に居心地の良い喫茶店にて、カフェオレを飲みながら読んだ本は「イーロン・マスク」。

f:id:pintarox:20210208184114j:plain

ほんとイーロンはヤバイですよ。打ち上げロケットを再利用可能にして量産化するなんて誰も考えないし、何度も失敗してそしてついに成功させてしまうとは…。

再利用って、私は発射したロケットを海にでも落として回収するのかと漠然と思っていたのですが、打ち上げた場所にピタリと戻って来るんですね。

炎を吐きながら垂直に降下してくる映像は鳥肌モンですね。(特に2分40秒辺り)


ファルコン9(再利用ロケット)の打ち上げと無人船への垂直着陸

 

私は2〜3週間前からこの本を少しずつ読んでいるのですが、これはもう世界を変えていくであろうイーロンに投資していくしかないなと思わせるには十分な本でした。

すでに40万円ほどテスラ社の株を買っていますが、今日追加でNISA枠一杯まで購入しようと思いました。

が…

今年は既にNISA枠の120万円近くまで買っていたことに気づきました。

なので20万円ほどしか追加できませんでした。

うーむ。しかし面白い男だ、イーロン・マスク。また来年買いますぞ!

【参考】世界をつくり変える男イーロン・マスク / 竹内一正