45歳セミリタイアおじさんの8年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。子供の教育資金と老後の資金は足りるのか?さらに51歳の時に目に怪我を負わされ人生転落の危機。それでも毎日のんびり暮らしています。

5連休の中日は骨か筋肉か内臓かを探る

仕事を1日休んで5連休としました。

休み2日目の昨日はこんな感じでみなとみらいの公園でのんびりしてきました。

蒸し暑かったけど風が吹いてて結構気持ち良かったです。

f:id:pintarox:20200721222730j:plain

そして連休中に4回テニスをすることになっていますが、実は昨日から右脇腹が痛み始めて、連休後半のテニスができるか微妙な状況です。

40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す

 

この右脇腹痛ですが、テニスで痛めたのか不明です。

そもそも何が痛いのか分かりません。

筋肉なのか骨なのか?もしかして内臓の何かが痛みの原因なのか?

何もせずじっとしているとあまり痛まず、歩いたりすると痛みを感じるので 、やっぱり筋肉か骨なのかなあ、という気がしますが…。

というわけで、先日の尿酸の件もあり、まず内科に行って先生のご意見を聞くと、「そこは胃か肝臓ですが、胃の可能性が高いから胃薬を出しときます」という診断でした。

ここの内科は評判は良いのに何故かいつも空いています。

おかげで内科が終わってから昼前に余裕で整形外科にも行くことが出来ました。

整形外科ではレントゲンを撮りましたが、はたして骨には何の異常もありませんでした。

ということは筋肉か胃か。

でも体の表面に近いところが痛い気がするので、胃ということはないかなーと思います。

私としては、骨ではないことは分かったので、あとは筋肉なのか内蔵なのかの切り分けを期待していたのですが、筋肉であると決めるのはなかなか難しいようです。

内臓系の検査をしてみて、内臓系でないことが分かってようやく消去法で筋肉が痛みの原因だということが分かるそうです。

まあ結局はっきりとは分からなかったのですが、しばらく様子を見るしかないようです。