45歳セミリタイアおじさんの8年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。子供の教育資金と老後の資金は足りるのか?さらに51歳の時に目に怪我を負わされ人生転落の危機。それでも毎日のんびり暮らしています。

定年後に毎日をより楽しむポイントは…

一昨日、ボーナスが出ました。一ヶ月分なので手取りで20万です。

中小企業なのに頑張ってくれてます。 有り難いです。

40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す

 

さて、また仕事中にこの記事を書いていますが、明日から5連休となります。

明日の金曜は絵画教室に行き、日曜は朝と夕方にテニスで、火曜は珍しく人と会います。

まずまず予定のある連休ですが、土曜と月曜がそれぞれ全く予定がなくて退屈しそう。

月曜は平日だからどこかにふらりと出掛けても空いてるからまだマシなのですが、予定のない土曜は厄介です。

混んでるからどこかに行こうという発想が生まれません。

かといって一日中家に閉じこもっているのも、気持ちが内側に向かいそうなので避けたいところです。

例えば友達に会うとか目的があれば混んでいる所に出掛けるのも、それほど苦にならないんですけどね。

土日が休みだった7年前までは、土日も混んでいる場所に普通に出掛けてましたが、この7年で平日休みに慣れきってしまいましたね。

この先、定年を迎えて毎日が休みになったら、土日にいかに予定を入れるかが、より毎日を楽しむポイントとなるのかもしれません。

でもこれからの日本は高齢化がますます進み、平日もどこに行っても混むようになるかもしれませんけどね。