MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

日経平均株価チャートのブルフラッグが気になって仕方がない

私は今まで日本株を買ったことがありませんでした。

バブル崩壊という痛々しい記憶があるのと、米国株と比べて成長が遅いという印象があったからです。

買うなら、米国の成長セクターのETFというのが定番。

しかし、日経平均株価のチャートがブルフラッグに見えて仕方がないのです。

もしも上抜けて、旗竿の長さ上昇するとしたら38,000円くらいまで行ってもおかしくない。

いやいや、流石に今の日本経済にそんな力は無いだろうと思いますけど、このブルフラッグは魅力的ですよね。

半年ほど前からずっと気にはなっていましたが、どの銘柄を選べば良いのかも分からなかったし、日本株は一度暴落してからだなと漠然と考えていました。

しかし、それにしても気になるブルフラッグ。

もう少し拡大してみると…

あ!抵抗線を上抜けてるじゃないですか!

この抵抗線はフラッグ全体(2年間)の上部ではなく、昨年の夏くらいからの部分的なものになりますが、それでもキレイに上抜けてます。(窓を開けてるのがちょっと気になりますが…)

老後資金をゼロから1000万円つくる方法

というわけで、米国発のリセッション懸念など無視して、勢いで買ってしまいました。

住友林業

キヤノン

JT

三井倉庫ホールディングス

KDDI

武田薬品工業

完全に配当狙いです。

平均すると年4.5%です。

ある本に「株と不動産は売るものではなく、増やすものだ」という言葉があり「なるほど!」と思いました。

これから日本株は上がるか下がるか分かりませんが、これらの株はずっと待ち続ける覚悟です。

配当金をコツコツと貯めていきます。

とは言うものの、やっぱり株価は上がった方が嬉しい。

というわけで、ブルフラッグを上抜けようとしているように見える今こそが買い場だ、と自らの背中を押して買ってみました。

さて、どうなることか。

年金と老後資金を増やす裏ワザ  

50歳からの「死に方」残り30年の生き方

本気でFIREをめざす人のための資産形成