MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

今、虎視眈々と狙っている投資先

昨年(2021年)の1月にこのような記事を書きました。

◇私の2025年までの投資戦略

https://pintarox.hatenablog.com/entry/2021/01/19/125242

この記事を要約するとこうなります。

①2021年のどこかで暗号資産がピークを付けたら暗号資産から撤退

②2023年にFRBが利上げを開始したら株から撤退

③2024年後半からのビットコイン上昇に備えて2023年から暗号資産を購入

①の暗号資産については、このブログで書いてきた通りですが、ベストなタイミングではありませんでしたが、なんとか逃げ切って利益を確保できました。

②については、どこかの記事で書きましたが、せっかくNISAで購入しているので、一時的に株価が下がっても撤退はしません。

利上げのタイミングが早まり今まさに株価が下がってますが、ラッキーなことに、私の保有しているのはほぼ米ドル建てなのでドル高のお陰でそれほどマイナスにはなっていません。

③については変更なしです。

もしかしたら、世界経済がリセッション入りして、2024年まで株価は低迷して、2年後に株と暗号資産が同時に上昇するのかなーなんて少し思ってます。

老後資金をゼロから1000万円つくる方法

さて、株と暗号資産の他に最近考えているモノが3つあります。

1つはJ-REITで、2つ目はインフラファンドです。7月に記事を書きました。

◇次の投資対象を決めました

https://pintarox.hatenablog.com/entry/2022/07/18/094320

J-REITは不動産、インフラファンドは太陽光発電への投資ですが、どちらも国内の資産が対象で、円建てで、配当利回りが高め(4〜6%)という共通項があり、確実なインカムゲインを生んでくれるので、私の投資の中核に据えようと考えています。

来月さっそくJ-REITから配当金が4.5万ほど出る予定です。

そして、完全にビギナーズラックですが、キャピタルゲインも含み益が2.5%ほどになっていて、良い時期に参入できたかもと思ってます。

3ヶ月近く毎日のように投資口価格をウォッチしていますが、気のせいかもしれませんが、日経平均が下がった時に、J-REITやインフラファンドの価格が上がっているように見えます。

株からお金が流れていているんでしょうかね。知らんけど。

年金と老後資金を増やす裏ワザ 

そして、もう1つ、最近考えているモノの3つ目は債券です。

昨年、父親が亡くなって、相続財産を調べていたら、ソフトバンク社債の存在が判明しました。

利回り7%で償還期間が30年でした。

それを1000万円分保有していたので、毎年70万円の利子が付くってことです。

それを30年間だから2100万ゲットー!

それを知った時に「債券てスゴいな」と思いました。

でも、今の時代にそんな高利回りな社債なんてありませんよね。

だから、債券保有は諦めていたのですが、でも高利回りの債券あるじゃないですか!

特にここ数週間で利回りがドンドン上がっている債券が!

そう。海外の債券です。

日本の証券会社で1番多くの種類を扱っているのは、どうやらSBI証券のようなので、最近は毎日、SBI証券の外貨建て債券のページを見ていますが、例えばスタバのドル建て債券は5%を超えてきました。

三井住友フィナンシャルGや三菱UFJフィナンシャルGのドル建て債券も5%を超えているものがあります。

シティグループは5.5%ですよ!

FRBはさらなる利上げを計画していますから、これらの社債の利回りは6%を超えるんじゃないかと睨んでいます。

もしかしたらワンチャン7%とか。

もちろんドル建てなので、為替リスクは考えないといけません。

でも、例えば6%で償還期間20年だとしたら、20年後に、税金を考慮してもドルでは倍近くになっているわけで、今から20年後に円が80円まで円高になっているか?という事を考えると、為替リスク恐るるに足らずと私は思っています。

寧ろ20年後は今よりドル高の可能性も少なくないわけで、今のこの時期、外貨建て債券の選択は間違ってはないと考えています。

あとは利回りがピークとなる時に購入すれば良いわけですが、ピンポイントで当てるのは難しい。

でも、まだ先ですよね。

年末が近づいてきたら少しずつ購入しようと考えています。

あと面白いのはメキシコペソ建ての債券。

今すでに利回り10%という債券があり、これにも心が惹かれていて、多分少しだけ購入すると思います。