MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

マスク美人のユキさん、マスクを取ったその顔は…

本日、絵画教室の先生のユキさんとランチをしました。

会うことになった経緯↓

あのマスク美人と会うことになりました!

私は昨年、ユキさんと絵画教室の講習(全6回)で出会いましたが、その時からずーっとユキさんのマスク姿しか見ていませんでした。

ユキさんのマスク姿は美人です。目が素敵。

でも世の中の半分以上の女性が美人に見えてしまうというマスクマジックかも(男性もイケメンに見えていることでしょう…)。

しかし今日はランチを食べるのだから当然マスクは外すことに。

マスクを取った瞬間に絶望に襲われたらどうしよう…。

楽しく会話をする気力も湧かず、沈黙が続く気まずいランチになったらどうしよう…。

という心配が、ランチが決まってから私の中に少なからずありました。

おじさんの恋心はなぜ報われないのか?

そこで、事前にユキさんの素顔を知っておこうとネットでユキさんを検索してみました。

まあまあ有名な画家さんのようで、いくつか関連するサイトがヒットしました。

本人のサイトもあり、プロフィールのページに顔写真が載っています。

しかし、いくつかあるプロフィール写真は、どれも小さかったり、荒かったり、角度が悪かったりで、顔が良くわかりません。

そんなよく分からない画像ではありますが、目を凝らして見てみると、なんか顔の下半分がゴツゴツしているように見えたり見えなかったり…。

かなり不安な気持ちになります。

一方で、会う直前に見つけたインスタでの画像では、これもかなり小さく写っていますが、全然ゴツくありません。

いや、むしろカワイイのでは?

カワイイのか、ゴツゴツなのか?

さて、真実はいかに⁈

ということで、10ヶ月ぶりのご対面。

そして席についてすぐにマスクを外す事となりました。ドキドキ。

あっ!カワイイじゃないですかー!!

全然ゴツゴツしていません。

笑顔も可愛いです。

写真写りが悪いタイプですね。

実物はカワイイ。

なんか、昔、名前は思い出せないけど、アイドルでこんな感じの子がいたぞ!というくらい笑顔が素敵です。

これはテンション上がりました。

老後資金をゼロから1000万円つくる方法

元々これまでも会話はいつも楽しく出来ていましたが、さらにテンションが上がることがあれば、今日は楽しいに決まってます。

しかもユキさんはお酒が好きということで、2人で昼からワインを結構飲んでしまいました。

アルコールも入って、会話も途切れることなく、2時間ずっと楽しく喋りっぱなしで、最高のランチとなりました。

今度は◯◯という店(ユキさん指定)でまた昼から飲みましょう、ということで今日は解散となりました。

サイコー!今もまだ幸せな気持ちが続いています。

さて、今回会って話して分かったことは、やっぱりユキさんには子供がいないだろうということです。

平日の昼ならだいたい暇みたいだし、旅行にもフラッと行ってしまうらしいので、ほぼ確実でしょう。

しかしながら、平日の夜や土日に会うことはできなそうな事から、結婚はしているような感じでしたが、2時間の会話の中で、誰と住んでいるのかを仄めかす事は全くなかったです。

既婚者なら普通なら「ダンナ(もしくは家族)の食事を作らないといけないから夜に飲むのは難しいです」みたいに言うと思うのですが、それが全くなかったです。

まあ、それは私も同じで、「家族が」とか「子供が」という話は全くしていません。

「もしかしたら独身かも」みたいに思われたい気持ちがあるって事です。

もしくは「独身とは言わないけど、今は家族の事を忘れてあなたと楽しく過ごしたいんです」というアピールをしたいわけです。

だからユキさんも同じ気持ちなのかも、と良い風に考えています。

たとえ既婚でも子供がいない女性は行動も考え方も自由な人が多いので、ユキさんと素敵な大人の関係になるチャンスは大きいと思ってます。

それからもう一つ、ユキさんともしかしたら素敵な大人の関係になれるかもしれないと思ったのは、ランチ中にユキさんが私に関する質問をたくさんしてくれたことです。

それだけ私に関心があるのかなと良い風に思っておきます。

ただ一点気になったのは、会話中にユキさんの視線が私を見ないで右上を見ることが多かったことです。

これはどういうことだ?とネットで調べてみると、視線を外すのは

①好意を抱いている。恥ずかしい。

②避けたいと感じている

ということらしいです。

ていうか、この2つ真逆の内容ですね。

あんなに楽しい時間を過ごしといて、避けたいと思われていたら女性不信に陥りそうです。

だから①だと思うことにしよう。

しかしですね、右上を見るって言うのは、ウソがバレたくない時にそうすると解説しているサイトがありました。

ウソって…。いやいや、あの会話にウソは無いと思うのですが。

それともあまり言いたくないこと(既婚者であること)を隠したいとか?それなら、まあ分かりますが。

別のサイトによると、右上を見るのは「過去の体験や記憶を呼び出している」と書いてありました。

たしかに昔の仕事とか旅行の話とかしたから、きっとそれだな。

いずれにしても次回が大事だと思います。

素敵な大人の関係になれるのか、それともただの飲み友達で終わってしまうのか。

次に会うのは多分10月になると思いますが、それまでに素敵な大人の関係になるための作戦を考えようと思います。