45歳セミリタイアおじさんの8年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。子供の教育資金と老後の資金は足りるのか?さらに51歳の時に目に怪我を負わされ人生転落の危機。それでも毎日のんびり暮らしています。

久しぶりのイセザキモール「もう来なくていい」

1年ぶりのイセザキモール

イセザキモール近くの眼科で2年前に左眼の手術をして、その定期検診を受けるためにやって来ました。

f:id:pintarox:20210531112042j:plain

青い空、緑の木々。何も画像加工してないのに、彩度高めにみえますね。

良い商店街ですね。私はここに来るのが好きです。

高級感が漂ってなく、庶民的な雰囲気が私には心地良いです。

予約時間まで少し時間があるので、いつものように途中のドトールでモーニングだ。

f:id:pintarox:20210531112120j:plain

ここ、白ドトールなんですよね。

ドトールの中でもオシャレな店舗。

店内は広々、こんな感じ。おじさん多め(笑)

f:id:pintarox:20210531112154j:plain

30分ほどゆっくりしてから眼科へGO。

今日はまあまあの混み具合で、思ったより早く検査と診察が終わりました。

結果は特に問題なしでした。

次はまた1年後、と思ったら、「術後2年経っても状態は良好なので、特に変化がない限り、これで検査は終了としましょう。もう来なくてもよろしいですよ」と先生に言われました。

えー!症状が良好なのは嬉しいですが、先生の対応や雰囲気も安心できて好きだったし、このエリアの雰囲気も好きだったのに、もう来なくていいと言われるとなんか寂しいですねー。

まあ、イセザキモールにはたまにランチやお茶をしに来ようかな。

まんがでわかる  最高の体調


さて、ここに来たらいつも帰りに寄るのは、関内と馬車道の間にある ビストロパリ17区。

今日もランチを食べに行きました。

13時過ぎに行ったのに、結構混んでるぞー。ほぼ満席。ここもだんだんと人気店になってきているようです。

f:id:pintarox:20210531133411j:plain

今日食べたのは、さわらのオリーブオイル油焼き。相変わらず美味しかったです。

にんじんスープも手作りジャムも美味。

満足しました。

さーてまだ13時40分だよー。時間が有り余ってるので、今日は行ったことのないエリアを歩き回ってみよう。

桜木町方面に歩いて行くと、大岡川にぶつかりました。

f:id:pintarox:20210531145006j:plain

この川、かなり汚い。今日だけそう見えるんでしょうか。

f:id:pintarox:20210531170521j:plain

聞いた話では、この川でSUP(スタンディング・アップ・パドルボート)やるみたいですけど、絶対に落ちたくない(^_^;)

SUP↓こういうやつ

f:id:pintarox:20210531145922j:plain

橋を渡って、大岡川を左手にズンズン歩いて行きました。飲み屋通りをさらに進み、大通りに出たので右折して少し行ってみると、そこは京急の日の出町駅でした。

地図を見ると、お!近くに図書館がある。

ということで、少し暑くなってきたので、涼むために図書館に入りました。

油絵の描き方の本でも見るかなと思い、美術コーナーの棚を色々探していると、「マイケル・ジャクソン 画集」という本を見つけました。

あのマイケル、絵も上手だったんですねー。

主にクレヨンとパステルで人物、鍵、ドア、門などを描いていたようです。

クラーク・ゲーブル

f:id:pintarox:20210531151314j:plain

一休みして、図書館を後にし桜木町駅に向かいました。

電車に乗る前に、駅前に出来たロープウェイの駅を見てみました。

運河パークまで片道1,000円。

運河パークってどこだ?と思い調べてみると、ワールドポーターズの入り口辺りです。

あそこまで1,000円は高い。移動のために乗るもんじゃないですね。これはデートで乗るものですな。

と、森口瑤子に似ているかも知れない女性とデートする(かも知れない)時に乗ってみようかと、密かに思ったりしつつ家路につきました。