MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

国からタダで5千円を貰うための準備【マイキーID】

<お詫び>

「7ヶ月連続タダで5千円を貰うための準備【マイキーID】」というタイトルで記事を書きましたが、とんでもない勘違いをしていましたのでタイトルを変更しまいた。

私は7ヶ月連続で毎月max5千円分の還元があると思っていたのですが、正しくは「7ヶ月間で合計でmax5千円分の還元」となります。

間違った情報で混乱させてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘してくださったtak様、ありがとうございました。

 

マイナポイントは9月から貰えますよ!

クレジットカードやQRコードで支払えば25%(上限5000円分)のポイントが貰えるというやつです。

9月から来年の3月までだから、5000円x7ヶ月=3万5千円(追記:7ヶ月間でmax5千円です)

もう準備しましたか?

詳細はこちら↓

マイナポイント事業のサイト

 

7月から申し込みが始まるのですが、その前にマイキーIDという番号を取得しないといけません。

これがちょっと面倒といえば面倒。

パソコンでもスマホでも出来るのですが、パソコンの場合はマイナンバーカードの情報を読むためのカードリーダーが必要です。

スマホだとNFC対応じゃないとダメです。iPhoneなら7以降です。

私はiPhone6なのでダメです。

ちなみにNFCというのはNear Field Communication の頭文字の略語で、つまり、かざすだけで通信できる機能のことです。

パソコンもスマホもダメな場合はどうするかというと、市区町村の窓口でパソコンで登録してくれます。 

こちらで検索できます↓

マイナポイント手続スポット検索

 

私は区役所に行ってやってきました。ガラガラでした。3分くらいで終了。あっという間でした。

係の人に聞いてみたら、昨年の12月からサポートを開始しているようですが、あまり来る人は多くないようです。

でも多分9月に近づくと徐々に増えてくると思うので、今やっておくのがいいですよ。

 

この番号を使って、7月以降にクレジットカードとかに紐づけるのです。

私は楽天カードと紐づけようと思っています。

楽天カードで毎月2万円の買い物をすれば、楽天ポイントが5000ポイント貰えるという寸法です。

どこかのサイト情報によると、(ちょっと古いですが)2月の時点で14万人しかマイキーIDをゲットしていないみたいです。

そもそもマイナポイントは、オリンピックが終わった後の景気刺激策として行なわれるものだったので、オリンピックが来年に伸びたということは、そして利用者が少ないということは、もしかすると来年の3月で終わらないのかもしれないなあ、なんて個人的には思ってます。

だってマイナポイントとして2000億円用意されているんですよ。たとえば100万人しか利用者がいなければ、50億円しか還元されず、大した景気刺激策にならないわけです。

おそらく9月に近づけば、そして9月を過ぎれば、ようやく利用を開始しようとする人が増えると思いますが、マイナンバーカードがなくて、その申請から始める人はかなり多いと思います。

色々なことを考えると、7ヶ月で終わらないこともあり得そうです。

からしっかり準備をしておいて、貰えるものは最大限貰いましょう!