45歳セミリタイアおじさんの8年後

45歳で大手企業を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。子供の教育資金と老後の資金は足りるのか?さらに51歳の時に目に怪我を負わされ人生転落の危機。それでも毎日のんびり暮らしています。

「株価は経済ではない」から投信をついに買った

なんで世界の株価はコロナショックからの立ち直りがこんなに早いのでしょう?

アメリカなんて失業率が大きく跳ね上がったのに、なんでダウがこんな好調なんでしょう?

こんな感じでNYダウの株価が戻ってきています。

f:id:pintarox:20200528104149j:plain

 

日本の株価も同じように戻ってきています。

f:id:pintarox:20200528104219j:plain


私の戦略としては、2番底を確認してから株を購入しようと思っていたのですが、なんか2番底がないままこのままスルスルッと上がっていきそうじゃないですか?

40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す

 

いやいや、絶対また急落するって。とも思ってはいるのですが、本当にそうでしょうか?

コンピュータによる高速売買が主流となっている今、もしかしてひと昔前の常識が通用しなくなっているのではと疑ってみたりします。

そしてある経済雑誌で「株価は経済ではない」というフレーズを見ました。

たしかにそうだよな、と妙に納得。今の株価は実体経済を表していません。

誰か株価を上昇させたい人が上昇させているだけ。

そして多分、ここまで粉飾して上昇させてしまったら、もう縮小させるのが困難なのでしょう。色々な意味で。

というわけで、きっとこのまま何もなかったかのように株価はまた上昇を続けると読んで、「たわらノーロードNYダウ」を10万円分購入してしまいました。

投信は、12年前に成り行き上、勢いで買ったことはありますが、計画的に買って行こうかと思ったのは初めてです。

いつかは買おうと漠然と思っていましたが、今がそのタイミングかなと思い、少しの熟考の後についに買ってしまったというわけです。

但し、2番底が来るという考えも捨てきれていないので、まだ全力では買っていません。

ドルコスト平均法で少しずつ買っていく予定です。