45歳セミリタイアおじさんの10年後

45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

ユーロ買い

ここ数日〜数週間のユーロ/円の動きがどうにも気になっていて、もしかしたら下降トレンドから上昇トレンドにトレンド変換するのかなあ、なんて希望的観測をしていました。

そしたら先週は、米中貿易戦争が良い方向に向かうかもというニュースと、イギリスがEUを離脱することがほぼ確定してようやく先が見えてきたことで、市場に動きが見えて、ユーロは120円くらいから122.6円くらいまで一気に上昇しました。

個人的には抵抗線を超えたかなと判断したので、昨日、会社から帰ってきて急いでユーロを少し買いました。

しかし今は1円ほど下がって121.5円で、来週どうなるかですが、私としてはトレンド変換が確実なものになって欲しいところです。

 下はユーロ/円の週足です。転換しているように見えますよね。

f:id:pintarox:20191214111353p:plain

 

これは、ドル/円の週足ですが、こちらはうーん、円安にならないように為替介入がんばってるって感じがしなくもないです。 

f:id:pintarox:20191214111337p:plain

 

 こちらはユーロ/ドルの週足ですが、下値が切り上がっていて下降トレンドは終わったように見えなくもないです。やはり来週どう動くかですが…。

f:id:pintarox:20191214111319p:plain

 

私としては、家と個人の資産の半分は外貨建て、もしくは外貨なので、円安に動いても問題ないという状況です。むしろ緩やかでも円安方向の方が有難いです。

というわけで、来週ユーロを含む外貨が続伸して上昇トレンド入りしたら、良いことのなかった今年も、少しは幸せな気分で終えることができるかなと期待しています。

 

40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す