MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

知らないうちに5年で3万円も得していた!

今の職場に6年半ほど勤務していますが、最初は電車通勤でした。

ところがある日、清掃のおばちゃんに教えてもらったのですが、バス通勤だとほぼ同じ通勤時間で運賃は半額だということが分かりました。

しかもバス停が職場の近くにあるので本当に便利です。

40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す

 

というわけで、ここ5年くらいはバス通勤をしています。

そして最近気づいたのですが、パスモで料金を支払う時に料金箱から「チケットが付きました」とか「チケットで支払いました」とか声がします。

いや、そのような声がするのは最近ではなく、結構前から気づいていたのですが、漠然と「1%か2%くらいポイントが付いてるのかな」程度にしか思っていませんでした。


でも最近、QRコード決済とかポイントカードとかを研究するようになり、ついでに「あのバスのやつ、どれくらいポイント付くのかなあ」と気になって調べてみると…

なんと私の場合、毎月13%も還元されているではないですか!


私は月額4000円ほど支払っていますが、560円分のバスチケットが付いていたようです。

毎月560円のお得ということは、5年間で 560×12×5=31,200円ですよ!

貯まった分は勝手に支払いに使ってくれていたので、本当に何も知らずに、何も考えることなく特典を享受していたのです。

知らないうちにこんなに得していたのかー!とちょっと驚きました。


そして、もしも(こんなことはあり得ないと思いますが)パスモではなく、現金で毎回払っていたら1円も得していなかったわけです。(パスモかスイカで支払う時の特典です)

今回は知らなかったけれど、たまたま特典を享受できていましたが、世の中には知らないというだけで結構大きく損をしていることがあるかもしれませんね。