MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

手取り20万円のうち私が投資に回している額は?

7月の頭に申し込んだ iDeCoですが、銀行引き落としがついに始まりました。

60歳になる前月まで引き落とされるので、私の場合は今回を入れてトータルで94回引き落とされます。総額で216万2千円

積み立てたお金で主に日本国債米国債を中心に極めて低リスクで運用していきますが、216万2千円よりも増えていることを願います。

 

なぜ私がこれほど iDeCoに興味を持ったかは過去の記事を参照してください

老後の資金対策 iDeCo(イデコ)でいくらお得?年収340万の私の場合

iDeCo(イデコ)マジ凄い!年利17.5%確定なのにやらない人いるんですか?

 

実は私はこの他に毎月300ユーロを海外ファンドで積み立てています。

積み立て始めは2008年の10月からで、12年間の期間です。ですのでようやく来年の9月に支払い終わることになります。

あまり運用状況はチェックしない方で、数ヶ月前にちょっと確認してみたところマイナス評価となっていました。

しかし最近のゴールドの値上がりで(2〜3割はゴールドに割り振っています)、もしかしたらプラスになっているかなーと思い、見てみると、思った通り少しだけプラスに転じていました。

ただユーロ建てなので、ユーロが弱くなると困ります。最近、弱っちいので困っています。

 

 というわけで毎月、iDeCo 2.3万、海外ファンド300ユーロの計5.8万円くらいの投資となります。

 

現在の手取り額が20万なので結構な割合ではありますが、来年9月に海外ファンドの積み立てが終わるのでそこまでの辛抱ですね。

 

 いくつまで仕事ができる(ある)かは分かりませんが、収入がある程度あるうちは頑張って貯めておきたいと思います。