MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

私の生まれた100年前が大政奉還

今日は終戦記念日ですね。


負けたのになんで記念日なのかというと、またとない反省の日だから、と新聞に書いてありました。なるほどね。


今年で終戦74年ですか。私は52歳なのでもちろん戦争の記憶はありませんが、伝え聞く機会は多い世代だと思っています。


私に限らず多くの日本人にとっては、単なる歴史で片付けることのできない出来事です。


でも、あと26年経つと戦後100年となりますね。その年に生まれた子供たちは「私の生まれた100年前が終戦」となります。


1967年生まれの私にとっては「私の生まれた100年前が大政奉還」だったわけで、大政奉還は完全に私の中では歴史です。


それと同じことが遠くない未来にやって来ることは避けられないことなんだろうな、と思います。


↓生まれた100年前は江戸か明治の50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村