MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

1年で一番社員さんが休日出勤しない日は?

今週は夏休みという企業は多いと思いますが、ビル管理の仕事に夏休みはありません。
 
私は今日も仕事です。この記事は仕事場からスマホで書いて投稿したものです。
 
お盆の時期なのにビル管理の仕事は大変だなあ〜と思われたかもしれませんが、私の場合は全然大変ではありません。
 
なぜなら私が常駐する建物はオフィスビルだからです。夏休みなので社員さんがほぼ居ません。建物に人が居ないので、いつもより建物内の設備は使用されず、トラブルも起きないので寧ろ暇なのです。管理室で待機しているだけです。
 
(ただし人が大勢訪れるショッピングモールなどの商業施設の設備員はこの時期も大変だと思います)
 
こんな暇を持て余している私とは対照的に、休日出勤している社員さんはきっと大変なのでしょう。
 
前職では私も夏休み期間中にずっと働いていたことがあるので、大変だということは分かります。人がいなくて静かで働きやすかったですけどね。
 
でも今日はさすがに少ない方ですかね。いつもの土日に比べたら出勤している社員さんは少ないようです。
 
1年で一番休日出勤が少ない日は元日です。私がこのオフィスビルで働くようになってから6回元日がありますが、さすがに一回も社員さんが出勤してきたことはありません。
 
でも大晦日とか1月2日、3日は結構来るんですよ。大晦日と正月三が日くらいは休みましょうよーと言ってあげたいですね。
 
というわけで、今日は自由時間(待機時間)がたくさんあるので、このあとは本でも読もうかなと思ってます。
 
↓のんびり生きる50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村