MGTで生涯おじさん宣言

「45歳セミリタおじさんの10年後」のタイトルを変えました。45歳で21年半勤めた会社を早期退職。1年間フラフラした後に現在はビル設備管理の仕事を月に10日。毎日のんびり暮らしていますが、老人になる前に最後の悪あがきをしています。同世代(か少し下の世代の)のガールフレンドが欲しい!お金ももっと欲しい!気がつけば最近は金(投資)と女の事ばかり書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタおじさん、みなとみらいで凄い物を見る

今日は仕事が休みなので、またふらりとバイクでみなとみらいに来ました。今、海を見ながらこれを書いてます。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す 無料のバイク置き場が赤レンガ倉庫の近くにあるのでそこに置いて、まずは広場や赤レンガ倉庫の…

セミリタおじさん、スタバの美人店員の個人情報をさらに知る

いつも行くスタバで若くて超絶かわいい店員さんが、52歳のセミリタおじさんになぜか熱心に話しかけてくれます。 (これまでの話はこちら↓) セミリタおじさん、スタバの美人店員と話が弾む セミリタおじさん、スタバの美人店員の年齢を知る 一昨日の話ですが…

日本の大金星を観たかったのに仕事でした

日本が世界2位のアイルランドを 撃破しましたね!スゴイ!前W杯の南ア戦に続きまたもやジャイアントキリング!今日は仕事だったのでテレビで観られませんでしたが、ネットで速報画面をずっと観てました。凄いですねー。 平日出勤の普通の勤務体系なら観れた…

全ての曜日が勤務日で、全ての曜日が休日ということ

私の仕事は3日ローテーションなので、全ての曜日が勤務日になります。例えば今週の勤務が月・木・日なら、来週は水・土で、再来週は火・金という具合です。 逆に考えると、全ての曜日が均等に休みになります。具体的な生活の様子はこちらの記事に書いたので…

老いを感じて予定を変更するとは情けない・・

今朝、仕事から帰るバスの中で、今日の予定を考えました。 昼の12時半からテニススクールでレッスンが入っているので、その前と後をどうするか考えました。 やりたいことは、みなとみらいにバイクで走りに行くことと、スポーツクラブで筋トレとラン。あとは…

体の火照りがセミリタおじさんを襲う

5連休中に人とあまり会わなかったので、少し鬱々な気持ちになったと昨日書きましたが、鬱々の理由はそれではなく、もしかすると更年期障害が原因かも知れません。男でも更年期障害になりますもんね。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す なぜそ…

5連休で見えて来た人生の新たな課題

今日は5連休最後の日でした。 明日は久しぶりの仕事だと思うと少し嬉しい気持ちになります。 というのも、この5連休は自分の趣味(読書、デッサン、英語の勉強)は堪能しましたが、人と会うことがほとんどなかったので少し鬱々とした気持ちになったからで…

12歳の時のような友達はその後たしかにできなかった…

一昨日の記事でスタンドバイミーのことを書きました。 → この名作映画のタイトル分かりますか? 映画のラストで大人になったゴードンが言うセリフがあります。 「あの12歳の時のような友達はもう2度とできない。もう2度と…」 私は中学の時の友達とは中学を…

セミリタイア生活の弱点

今日は本当は少し遠い場所で午後ずっとテニスの予定だったのですが、朝の時点で天気予報は昼過ぎから雨という予報だったので行くのをキャンセルしました。 ところが昼頃もう一度天気予報をチェックすると、雨が降る時間帯が後ろにズレていましたが、もう後の…

この名作映画のタイトル分かりますか?

映画好きなら3つのヒントですぐに分かってしまうと思います。 ヒント1 原題は「The Body」 ヒント2 原作の作者は Stephen King ヒント3 この場所↓ もう分かっちゃいましたよね?答えは「スタンド・バイ・ミー」です。 原題のbody とは「死体」という意味…

セミリタおじさん、天気が良いので横浜をぶらり一人散策

日曜日に有休を取ったので今日から5連休となりますが、明日から月曜まで天気が悪いという予報です。 せめて天気が良い今日はバイクでどこかに行きたいと思い、別の予定があったのですが、それを急きょやめて、バイクで横浜まで行くことにしました。 その日…

3日ローテのビル設備の仕事の良いところ

私は職業訓練校でビル設備コースを受講しましました。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す 学校では電気やボイラーの勉強をしますが、その合間を縫って、たまに卒業生の話を聞くことがありました。就職活動や実際に働いてからの様子を何人かの…

人生の最後はこう過ごせば幸せなんだろうなあ…

Hatena Blog の今週のお題は「理想の老後」とのことですので、私もこれについて今日は書こうと思います。 私も52歳ですから、お題をもらわなくても老後については普段から考えています。 つい先日も「人生の最後はこういう風に過ごせたらきっと幸せなんだろ…

知らないうちに5年で3万円も得していた!

今の職場に6年半ほど勤務していますが、最初は電車通勤でした。ところがある日、清掃のおばちゃんに教えてもらったのですが、バス通勤だとほぼ同じ通勤時間で運賃は半額だということが分かりました。しかもバス停が職場の近くにあるので本当に便利です。 40…

セミリタおじさん、スタバの美人店員の年齢を知る

それにしても年を取るというのは残酷なことですね。私は別にこの美人店員さんに恋い焦がれて胸を痛める日々を送っているわけではなく、「話せてラッキー」程度の思いしかありませんが、もしも真剣に恋をしてしまっていても、絶対におじさんというだけで恋愛…

ポイントの2重取り3重取りの研究を始めました

えーと、今まで調べるのが面倒くさくて避けて来た買い物で貯まるポイントですが、もう知らないでは済まされない時代がやって来ましたね。

セミリタを目指すなら保険をしっかり考えよう

定年前の50代を対象とした、老後資金をどうやって貯めるかという書籍を最近よく目にします。その中で、とりあえず今の支出を見直しましょう、まずやることは保険の見直しです、その保険は必要ですか?みたいな内容が多いですが、ホントそうですよ。40歳を過…

JKSの娘のせいで休日が台無しに

JKには3種類あって、JKFとJKSとJKLだと娘から教えてもらいました。FはFirstのFで、SはSecondのSで、LはLastのLです。というわけで娘は高校2年生なのですが、まさに中だるみ時期なのか、昨日は8時半に授業が始まるのに、8時15分まで豪快に寝ていて遅刻しまし…

失業保険を通常より長い15ヶ月受給した話

私は2012年の10月末日で前の会社を辞めて、翌月から失業保険(失業手当)を受給し始めました。会社の早期退職優遇制度を利用して退職したので会社都合となり、翌月から受給が開始され、また受給期間は20年以上勤めていたのでmaxの12ヶ月でした。しかし結果的…

夢見るセミリタおじさんがやってる超ハイリスク投資とは?

今日は仕事です。オフィスビルの社員さんがゾロゾロ帰るのを横目にこのブログを書いています。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す 私は休みだったのですが、昨日は台風の影響で、朝いつもどおりの時間に来れない人が続出したようです。もしも…

セミリタおじさん今週の予定:女性と2人きりで会う?

そんな月曜から大変なスタートとなった今週一週間ですが、私の今週の予定を書き出してみます。注目すべきは水曜日の「友人と会う」ですが、実はこの友人は女性であります。2人で食事をする予定です。

低年収セミリタ生活で見つけたコスパ最強の朝食セット

仕事が朝までなので、仕事帰りにどこかで朝ご飯を食べることがたまにあります。 セミリタ生活を始めて年収も低くなったので、朝食代もなるべく抑えたい。しかしちゃんと栄養も考えたいという思いもあり、試行錯誤をして、今はあるお店のある組み合わせが、自…

ビル設備管理の仕事は土曜が一番嬉しい理由

今日は仕事です。朝の7時から明日の朝7時まで。今、夜の7時なのであと12時間です。勤務日が3日に一度なので、3週間かけて全ての曜日に勤務することになりますが、私が一番好きなのは土曜日です。そう今日です。まさに今。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の…

暑くても雨が降っても絵画教室に3ヶ月通い続けた結果…

セミリタイヤ中で自由な時間がたくさんあるので、上達を目指して色々と頑張っています。色々とは テニス と 英語 と デッサン です。 (関連記事)大人の英美体 テニスと英語は10代20代の頃から、途中ブランクはありますが長く続いている趣味ですが、デッサ…

セミリタおじさん、テニスコートで美人と知り合う

今日は休み。また好きなことだけして過ごしました。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す ちょっと遅めの朝ご飯を食べながら、NHKBSでやっていたサーフィンのリオデジャネイロ大会を観ました。 五十嵐カノアは順調に勝ち進みましたが、残念なが…

セミリタイアするとこんな生活が待っている

24時間勤務のビル設備管理の仕事をしている私の1週間の過ごし方を紹介します。少しでもセミリタを考えている人の参加になればと思います。 40歳を過ぎたら定時に帰って自分の人生を取り戻す 仕事は3日に一度で、朝の7時から翌朝の7時までです。オフィスビル…

実家に帰ったらなぜかダイニングが薄暗くて暑いのだが・・

家に着いてびっくりしたのですが、家の中が薄暗いのです。そしてダイニングが暑い。照明とエアコンが点いてないのです。 母親の話によると今朝、突然電気が点かなくなったとのことです。 ところが、不思議なことに家の中で照明やテレビが点く場所もあるので…

やっぱり日曜は人がいっぱいで心地よい!

私の仕事は3日に一度なので、曜日に関係なく仕事があったり、休みだったりします。なのでテニススクールも空いている平日に行くことも出来ますが、敢えて混んでいる週末に通っています。なぜかというと、やる気がある人は土曜か日曜の午前中のクラスを取るこ…